image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

MHNowのリオソウルイベント、胴と脚のグレード6が作れれば良いなー

と思ってたんですが、胴の5-1と脚の5-5までの作成に留まりました。

 

どいつもこいつも翼爪1個ずつしか落としやがらねぇ…

こんなのってないぞ……ネオナイアンティックいい加減にしろよ……。

 

 

 

image

 

まぁ、最低ランク品でもリオソウル胴さえあれば

火属性強化Lv5とロックオンが両立可能になるので、

最低限は達成出来たと言えるんですがね。

持っててよかったディアネロコイル。

 

ただまぁ見た目がね、うん……

リオソウル脚+レウス胴ならまだマシだったと思うし、

だから脚をグレード6まで強化しておきたかったんですが。

剣士的にはリオソウル胴の方が高性能ではある。

 

 

とりあえずこれで、全属性のLv5強化とロックオンが両立出来るようになった。

龍属性?知らんな。

 

 

 

 

 

 

 

シナリオの進行はと言うと、宣言通り★9トビカガチで詰まってました。

そいつを倒すためにフラッドウェイブを一点強化し続け、

 

 

image

 

昨日、遂に9-5まで強化してしまった。

ここまででフラッドウェイブに竜玉のかけらを30個投入した計算になる(^q^)

 

これなら流石に倒せるだろ!と、先程挑戦してきまして。

動画なんかも写してみました。

 

 

2分割です(^q^)

 

 

 

 

 

 

…ジャストラッシュの発動タイミング間違えてるし、

尻尾へのジャストバックステップ拾えてないし、

色々ミスってるけど何とかなりました。

 

とは言え安定して倒せるとはとても言えないので、

今後とも★9カガチは見かけてもスルー対象ですね(^q^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみにグレード9-5から10-1に強化するのに必要な素材ですが…。

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ワロス。

 

 

 

 

しかし意外だったのは今既に強化する事自体は出来ると言う事。

★10専用の素材があって、それを要求されるものとばかり。

何だ、竜玉のかけらで良いんだ。ふーん。

 

試しに上の装備で★9ジャナフに挑んでみたらお話にならなかったのですが、

まぁグレード10に強化してから挑めば倒せはしそうだ。

5周目も時間さえかければクリア出来るな、うん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、今何より気になっていることは。

 

 

 

 

 

 

このゲーム、★10モンスターって

倒せるように作られてるんですか?

 

 

 

 

 

 

 

 

…だって絶対無理じゃん。現状、装備はグレード10までしか作られへんねんで?

★9にグレード10が要求されるレベルじゃ★10なんて無理に決まってるじゃん。

 

今後アップデートでスキル環境やら何やらを整え、倒せるようにする予定です!

だったらまだいいですけど、片手剣じゃ火力不足で倒せないバランスです★

だったら運営しばくしかないじゃないですか。えぇ。

 

いやぁ~もう不安だわぁ~。

 

 

 

 

 

 

 

 

あと、今日から旧正月イベントが開催されています。

ナイアンティックでは何故かお馴染みの旧正月イベント。

 

 

image

 

image

 

辰年にちなんで龍属性のハンマーと双剣が作れます。

攻撃力・属性のバランスはジャナフ武器と同等程度。

 

現状、龍属性弱点のモンスターは他の属性も弱点になってるので、

龍属性武器を態々作る必要性がないって言う。

せめて第1弱点、第2弱点みたいな要素があれば…。

 

まぁ、今後龍属性しか弱点じゃないモンスターが出る可能性もありますがね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、以下はMHRiseのお話。

5thキャラ、ALICIAの進捗状況。

 

 

 

とりあえず現在こんな感じ。傀異研究レベルが200を超えました。

改めて傀異討究を1からやり直してみると、新しく気付くこともある訳で。

 

 

 

取り巻きのシャガルマガラってこんな低レベルでも出るんだーとか、

 

 

 

EX★9もこんな低レベルから出るんだーとか。

Lv調整で131まで下げられるので、取れるのはその辺からなんでしょう。

バハリの発言をちゃんと聞いてれば分かるんでしょうが。

 

 

 

原初メル・ゼナ入りの討究も取れました。

これもLv131まで下げられる。

 

 

 

Lv131の時点で最終ランクのモンスターが出てきちゃうのに

それを300まで上げさせようとするこのゲーム。

 

やっぱ傀異討究の初実装でLv100まで作ったのは失敗だったんでは…。

 

 

 

 

シャガル大技で転がされるガランゴルム。

 

 

 

 

2回目に入手した25分クエストはエスピナス亜種でした。

何でまたエスピナスなんだよ。何でまた1乙なんだよ。

 

んでも、傀異エスピナス亜種はしばしば傀異鈍化しちゃうせいで

だいばくはつを見る事は滅多にないですね(^q^)

 

 

 

うっかり色んなクエストを満遍なくやってしまうと

自分のLvが上がり過ぎてクエストのLv上昇が間に合わなくなる。

減算補正がなければ6250くらいもらえてたのになぁ。

 

ちなみに現状、クエストのレベル上昇は1~10くらいの振れ幅があります。

あり過ぎだろ普通に考えて。

 

 

 

 

今は、25分2乙2人バゼルが取れたのでそれでLv上げしてます。

 

 

 

 

 

 

相変わらずのノー錬成武器ですが、

まぁ何とかこのくらいはやれるもんなんだなぁ。

 

 

 

自身の研究レベルが200を超えた所で、4倍補正が3倍になってしまった。

ああ、もう少しでサクサク期間が終わってしまう…。

 

 

 

 

 

 

 

 

いい加減に討究ばかりじゃなく、

緊急クエストも進めないとなと言う事で、

 

 

 

アマツマガツチ。

いやぁ、ヌシオウガ操竜……弱いなぁ……(笑)

 

操竜時間が長すぎて雷やられも全く活かせない。

操竜で気絶させて耐性上げる可能性あるので寧ろ邪魔。

 

 

 

あと、アマツ戦で初めて獄泉郷に訪れると

アマツ戦の天候のまま獄泉郷ムービーが見れます。

 

それにしてもギャラリーから獄泉郷の夜ムービーが見れないのが納得いかない。

順当に上位クエストを進めてたら先に昼版を見る事になるのは分かるんだけど。

 

 

 

改めて見てみると、ここのカゲロウさんは死ぬ事しか考えてなかったんやなって。

そしてアマツの空気読み力も凄い。

 

 

 

何やかんやでアマツマガツチを討伐し、

 

 

 

原初メル・ゼナが登場。どうやらアマツ討伐が出現条件らしい。

ですが、それってやろうと思えば傀異クエスト一切進めずに原初行けるって事?

色々矛盾するんですが…。

 

 

 

 

アマツもそうでしたが、ノー錬成ノワールでやってたのでダメージが低い低い。

弱点突いてるのに回転斬りで160って何の冗談ですか。

 

スキルは回避性能なしでやってたんですけど、まぁ…かなり辛い。

一応回避性能がなくても、翼の薙ぎ払いは飛び越えられなくもない。

けど角度もタイミングもしっかり合わせないといけず、安定しない。

 

 

 

構えたはいいけどターゲットが飛んで行っちゃって暇そうにしてるネコ式撃龍槍。

そこに態々割って入って戸惑いに来るフィオレーネ氏。

 

 

 

 

影が髭みたいに見えていやん。

 

 

 

その後、刻銀の砕剣を作ろうとして10体ほど倒しましたが

玉が取れないので何も作れませんでした。

こんなのってないぞ……ネオメルゼナいい加減にしろよ……。

 

 

 

大多数の人にはどうでもいい情報でしょうが、

原初メル・ゼナの素材はお守り錬金における評価値が非常に高いのだ。

甲殻一つ200っておま。

ちなみに甲殻の倍以上レアな鱗は190である。

 

 

まぁ神気の錬金は殆ど上位と変わらないお守りしか出さないので、

何かもうやる意味ないのでは?と思い始めてる今日この頃。

どの道、傀異素材での錬金しかしなくなるのだし。

 

 

 

MRバルファルク登場時のコメント。

特殊個体と来ている、と言うかRiseには特殊個体しかいないんだよなぁ…

 

しかも殆ど通常個体と違いはないし、何で奇しき赫耀とか

訳分からん上に読み難い二つ名付けて出しちゃったんでしょう。

 

 

 

上位とMRの緊急バルファルクが並ぶと言う

中々珍妙な事態に……。

 

 

 

何やかんやで怨嗟マガドまで倒してMR解放。

もっと上がると思ってたんだけどなぁ…(^q^)

 

 

 

 

MR解放後、「傀異克服…!?」と迫真の吹き出しを浮かべながら

傀異克服のチュートリアルを教えてくれるバハリさん。

 

いや……今まで幾らでも討究で倒してきましたし、何ならこの直前に

あなた自身EX★8の傀異クエストも紹介されてたじゃないですか…。

傀異討究をやり過ぎると時空が歪んでしまうらしい…。

 

 

 

 

 

とまぁ、そんな感じで適当に進めております。

 

そろそろいい加減武器の傀異錬成を進めていかないとなぁ。

Lv4装飾品も作っていかないと装備の自由度が…。

 

しかし質の良い討究クエストが取れるかどうかは運次第な訳で、

この傀異素材が欲しいのに丁度いいクエストが無い!

めんどいからそのままレベル上げしよ、となりがち。

未だに凶鱗系クエストすらまともなのがない。

 

何かもうちょい素材かクエストか、集めやすかったらよかったのになと思う。

研究Lv100くらいまで来て、今更アオアシラ育てようとか普通思わんって…。

 

 

 

 

 

いやぁーそれにしても今日も脈絡のない文章書いてんなぁ!

オチも何もない!(^q^)

 

 

image

 

image

 

image

 

Nowやりながら写していた

相棒の写真で茶を濁しておきます。

 

それでは今日はこの辺りで。