…そう言えば記事に書いていませんでした。

最強バシャーモレイド。

 

 

 

 

何か適当にミライドンで行ってみたら、

ムクホークのNPCを引きまして。

 

 

 

一回落とされはしたものの、

いかくやらフェザーダンスやら何やらやってくれたお陰で

 

 

 

 

一発撃破でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…が。

ぶっちゃけいかくNPCいないと無理ゲーですよねこれ。

 

 

 

いかくが入りまくってるにも拘らず、いつの間にかこうげきランクが戻ったり

していたので、恐らくNPCのターンにつるぎのまいとか使ったりしてたのでしょう。

ただでさえかそくあるのにそれはあかんやろ。

 

この後もちょっと再挑戦したんですが、

いかくNPCなしだと全く歯が立たず。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クソゲー。

 

 

 

 

 

…テラレイドの通常技に積み技を入れるんじゃない。

ミュウツーの時も言いましたがゲームとして破綻してるからそれ。

 

幼気な子供たちに投げつけるものではないんよこれ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、MHRiseのお話。

5thキャラのALICIAですが、ガイアデルムを撃破して

現在傀異討究を進めていってる所です。

 

 

 

ガイアデルム討伐時点でのプレイ時間は46時間ちょいでした。

弓の時は62時間かかっていた訳ですが…。

 

ちょっと意外と言えば意外でした。MR到達後も、痛撃珠や超心珠作成のために

寄り道したり、オデッセイのための紅玉マラソンで結構な時間費やしてたのに。

まぁーやっぱり、慣れた武器使うのが一番なんですねぇ。

 

 

 

 

MRでもしっかりストッパーになってくれやがった火竜の天鱗。

お陰でギルドカードの一番倒したモンスターがばっちりリオレウスになりました。

中々ないと思うんだけどなぁ。

 

MRと上位のリオレウスは名古屋撃ち以外変わらないと思っていましたが、

実際やり込んでみるとMRのが飛ぶ頻度が多いのか、二回りほど戦い難く感じる。

 

 

 

まぁ、最終的に一気に2つ手に入ったので

オレステイアとイフリートマロウとセットで強化出来たのは不幸中の幸いでした。

 

 

 

 

 

しかし苦労の甲斐あってオレステイア改はとても優秀。

ぶっちゃけオデッセイ系列が一番輝くのはオレステイア改の時期だと思う。

オレステイア改が強すぎてアガメムノンの性能アップが大分控えめに感じる。

 

とても優秀なのに刺さる相手はやっぱり少ないのが難。

 

 

 

 

 

MR5緊急クエスト、対メル・ゼナ戦。

メル・ゼナは何やかんや言っても時間かかる相手。

 

まぁ初回は盟勇がフィオレーネ一人で固定ですし、物理肉質渋いのに

この時期碌に属性値の高い龍属性武器が無いと言うのも苦労する要因か。

絶一門いい加減復活しろ。

 

 

 

デュークバゼラード作成のために連戦してましたが、

盟勇がヒノエ・ロンディーネになった途端一気に時間縮まって草。

と言うかデュークバゼラードに使う剛翼×4は割と狂気染みてると思う。

 

 

 

苦労して作成したデュークバゼラードの

唯一と言っても良い見せ場は…。

 

 

 

 

勿論ガイアデルム戦。

 

 

 

通常メル・ゼナの武器ってここ以外に活路あるんでしょうか。

Ver10から一貫してバルク武器の劣化であり続けたメル・ゼナ武器。

原初が出てから尚の事見向きもされなくなったメル・ゼナ武器。

ライトボウガン以外、割と不遇な部類だと思う。

 

 

それはそれとしてガイアデルム戦、

 

 

 

おもんないわぁ~(^ω^)

 

 

 

いや、久しぶりにやってみるとやっぱり酷い。

隙のある技とない技の差が酷すぎてただひたすら運ゲー。

壁登りチャレンジはいつやっても調整不足感。

 

 

 

…本気で苦痛しか感じない。

サンブレイクで間違いなく一番面白くない。

 

 

 

 

 

ガイアデルム撃破後は傀異アオアシラを討伐し、

他の緊急クエストそっちのけでひたすら傀異討究。

 

 

 

 

 

 

 

4thの時も言いましたけど、本当モリモリレベルが上がっていきます。

 

 

 

MRは50で止まっています(^q^)なのに研究レベルはどんどん上がって、

5日で144まで上昇。二つ上の画像の通り、傀異克服シャガルマガラまで

出て来てしまった。何かもう通常クエストをやる意味あんまないような。

 

こ、これがVer16の世界かぁ…

こういう感覚はやはりやり直さないと味わえない。

 

 

傀異研究レベルがHRを超えるのを目標にしてましたが、

この状態からでは無理そうです。

 

 

 

初の25分クエストはエスピナスでした。ウェーイ1乙~ww(^ω^)

ポイントは良いので30分テオと交互にやってます。そしてたまに失敗する。

 

 

 

傀異ラージャン&激昂ラージャンのクエストが取れたので。

ラージャン同士の喧嘩は珍しい。

 

改めてやるとやっぱり普通のラージャンの方が全然強い(^q^)

 

 

 

 

重ね着も新しく作り直しました。

テーマはピンク。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…内容は頭から、ギルドクロス、ジャナフX、

ミツネX、エスピナZ、ジャナフ。

見ようによってはおばさんチック。

 

今回これを作って知ったのが、エスピナ腰とエスピナZ腰は模様が違うと言う所。

本当はエスピナ腰の方が荊のような模様で綺麗なんですが、腰部のパーツが緑色で

どうにもミスマッチ……仕方なくエスピナZにしました。

 

けど普通のエスピナのがお洒落なんだよなぁ。

エスピナZは何か触手みたいウネウネしてるだけの模様でどうにも…

いや、実際は炎をイメージしてるんだろうけど…。

 

 

 

 

 

中身の装備はこんなの。武器防具共に傀異錬成は最低限。

限られた条件の中でどれだけ実用的に仕上げるか工夫するのも楽しい。

前も同じ事言ってた気がするが。

 

 

 

…超今更ながらルッソが船酔いを克服していたことに気付く。

えぇ……今まで何で気付かんかったんや……。

 

 

 

あと勲章の軽快なサンダル、エルガドでもフカシギと話さないと

入手出来ないらしい。お前カムラで散々会うとったやんけ!

 

 

 

 

 

新しい歩き方も覚えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もっとパーフェクトな

アガメムノン使わせろオラッ!

 

 

 

 

 

 

いやぁ、こっちのデータでやらないとたまに発作が出そうになりますね。

気を付けないと。

 

同じMRで同じアガメムノンでも1.5倍以上のダメージが出ますね(^q^)

改めてアップデートによるインフレが感じられます。

 

 

 

マグナムトルネードを無傷で正面から撃ち落とす、ガルクのMesocricetus。

そう言うの変態って言うんやで。