地獄のような仕事の課題が漸く終了しました。

新しい問題も浮上していますが、とにかく一段落。

 

学会とか何とかそんな集団は当てになんないっス。

 

 

 

※個人の感想です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、最近もマルチプレイで時々遊ばせて頂いてますが……

そちらはちょっと後日書かせて頂きます(^q^)

サァセーン!

 

 

その時に頂いたオロミドロ亜種の討究……。

 

 

 

空き時間でちょいちょい練習中。

 

 

 

 

 

 

 

オロミドロは今でもクソだと思いますが、亜種は普通に楽しい。

サイズが小さいのと肉質が軟らかいのとでこんなにも違う。

オロミドロ亜種と初めて戦った時は、その調整に素直に感心したものです。

 

おだんごKO術Lv3を発動させていますが、これがあれば

開幕咆哮→怒り咆哮→岩拾いくるくるの3連発に昇竜撃を当て、スタンさせられます。

あとはひたすら風車で殴っていく感じ。

 

やってて分かったのは、オロミドロ亜種は怯み無効の状態になる技が結構多い。

岩拾いくるくる、地中から上半身だけ出してる時は大体怯み無効です。

地中にいる時常に怯み無効、と言う訳でもない。

 

この状態の時は幾ら叩いても傀異沈静も部位破壊も発生しない。

オロミドロ亜種は頭部を破壊するとダウンが取れるのですが、この怯み無効期間に

傀異沈静と部位破壊ダメージが一緒にカンストするとちょっと損をしてしまう。

 

あと、塔の秘境と言う事でオニクグツも使うのですが、ダウン取りたい時に

怯み無効技ばかり連発してクソガンモ!(⌒,_ゝ⌒)となる時が時々ある。

あれ、やっぱ亜種もクソでは

 

まぁなるようになるまで練習です。

 

 

 

 

 

 

 

 

あと、弓使いキャラのTELLUSが強弓の羽飾りを取るために

闘技大会もやってました。

 

 

少なくとも一人で闘技大会するのはRise史上初です。

今頃だよ。

 

 

 

 

ラージャンを大剣で。

溜めが遅い!辛い!二度とやらない!

 

 

 

 

 

ベリオロスを片手剣で。

適当にやったら2分近い記録が出たので、折角だから2分切ろうと思い、

5回目でこんな記録に。

 

これについてはかなり条件が緩くて簡単です。

このくらいサクッと終ってくれたら、遊びやすくて悪くない。

 

まぁRise時代の闘技大会だし、サンブレイクで片手剣が強くなってるのもある。

アプデ前だと風車の斬れ味消費がネックだっただろう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてそのTELLUSの進捗ですが…。

 

 

 

…クリアしちゃった(^q^)

昨日ガイアデルム討伐まで行きました。

まだ全ッ然上達した感が無いですが。

 

弓の立ち回りについては完全手探りですが、多分こういう動きするんだろうなー…

と言うのがMRになって漸く分かってきた。そして分かる≠出来るなのですよ。

 

 

 

射撃の後はチャージステップなら溜め段階が維持されるから、

それで最大溜めを維持しながら撃ちまくる…。

 

 

 

撃てない時はチャージステップでひたすら逃げる…

上のは回避距離Lv1を発動させてます。

 

 

何かこんなフロートACみたいにヌルヌル動けるんだなと。

これでひたすら避けながら撃てって事ね、なるほどなるほど…。

 

 

 

 

 

…実際やると体術Lv5と弓息法がないとやってらんない。

強走薬があれば大分変わるらしいですが、1から始めた所なのに

そんなリッチな大盤振る舞いは出来ない(^q^)

 

そして回避距離が無いと機動力に難あり。

あると動き過ぎて照準合わせに難あり。

どちらにしろ難しいのが弓である。

 

 

 

 

 

 

 

とりあえずこの度、ガイアデルム撃破までを1からやってみて思った事は…

まず装飾品作りが大変過ぎる。

 

そりゃ元々は上位までだった頃のクリア後要素な訳ですから

そりゃそうなんですが、改めて装飾品に必要な素材がおかしい。

 

雷神クリアしました!MR出てきました!

って所から痛撃珠とか超心珠とか集めようと思わんよあんな要求素材で。

 

しかも本当に上位でしか取れない素材が殆どだから、

MR進めてたら一切入手出来ないと言うね…。

 

何か…流石にどうかと思いますよ。えぇ。

Rise時代、Sheilaが貫通ライト装備作るのに月単位で時間かけてたのを思い出した。

 

 

 

まぁでも、仮に作れたとして使う余裕は一切なかったかもしれない。

だって弓は必須スキルが幾ら何でも多すぎる。

 

狂化もないこの段階だとまず体術Lv5が必須。○○弾強化も欲しい。

シナリオ中は積めなかったけど、矢強化のための弾道強化も欲しい。

そして頭部は強弓の羽飾りで半固定化される。

 

 

特に最後の奴だよな、うん。

弓溜め段階開放の防具が未だにこれだけって何なん?

 

 

 

実際に弓使ってみて「あーなるほどなぁ」と思いました。

そりゃ不満も出るわ。装備の自由度下がりまくりんぐ。

 

あまりにも自由度が低すぎて、装備を工夫する楽しみが殆ど無かった。

装飾品の有無以前の問題だろうこれは…。

 

 

 

弓のラインナップについても割と不満あり。

各属性の連射弓、貫通弓、拡散弓のバランスがバラバラ過ぎる。

 

MR6のガイアデルムを相手に、

何しにMR3のアルクドスノワールを使わにゃならんのだ。

それでもデュークフレーダーとか言う情けない弓を使うよりマシ。

 

「この弓使い易くて良いな…でも低ランク品しかないな…」

と言うのが本当に頻発する。

 

あと、個人的には何処まで行っても連射弓が一番使い易いと感じるのですが、

連射の属性弓は属性値が低いのが殆ど。いや何でそんなに低いのってレベルで低い。

 

それだけに氷輪晶弓系列の優秀さが際立っていましたよ……

氷弱点モンスターだけ滅茶苦茶早く倒せてたもんな…(^q^)

それもそれで溜め段階開放しないとかなり難のある性能なんですが。

 

 

 

 

うん、まぁ……弓自体は使ってて楽しいと思うけど

色々不満も残る、そんな感じでした…。

 

あくまで、シナリオ攻略の段階ですけどね…。

 

 

 

 

 

ガイアデルム初討伐時の様子。

ガイアデルム討伐直後の写真本当に汚い。

 

 

 

 

 

…倒して思った、何破竜竜珠付けてんねんと。

折角属痛竜珠が有効な相手なのに…。

 

ちなみに防具はジンオウXがお気に入りです。体術は付くし、

装飾品が限られる中で弱点特効も付くし、力の解放も会心率アップと

スタミナ減少軽減の両面で非常に有り難い。

 

力の解放がこんなに有り難いなんて。

いや、元々強化されてるのは知ってたけど弓だと殊更有難いですね。

 

 

 

初挑戦時は盟勇がフィオレーネ一人で固定な訳ですが、

二人じゃ壁登りチャレンジがねぇ。本当無理。

何で最後まで調整入れなかったんですか?

 

 

 

 

上のはフィオレーネが壁登りデルムを盾で打ち落とすシーン…

いや、ちゃんとスクショですからね。

#フィオレーネの写真ヘタクソ選手権

 

 

 

その後、ヒノエ・ミノトと一緒にやったらそれだけで大分縮まりました。

本当はウツシの方が良いんだろうけど。

 

 

 

 

スタッフロールのワンシーン。

セルバジーナさん輪に入り切れてなくて草。

 

 

 

個人的に一番好きな一枚。

 

 

 

クリア時の状況。

あっHR100なってんじゃん。バルファルクまだ倒してないや(^q^)

 

 

 

 

そしてクリアすると緊急クエスト欄がえらい事になった。

えぇ、これってこんなに一気に来んの?一個一個やってく感じじゃないの?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以下、プレイ中に適当に写してたスクリーンショット集。

 

 

 

***だけに運ってか、よくあるやつだけどやかましいわ。

その***を拭いたかもしれない奴をこっちにビシャッとするな。

 

 

 

…ビス君こんなに可愛かったのか。

ちゃんと台詞は聞いてみるもんだなぁ。

 

 

 

ルーチカさんも可愛い。おまかわ。

 

 

 

フィオレーネとビシュテンゴ亜種。

まずは撮影会から入るスタイル。

 

 

 

 

その後すぐに澄ましてこんな事を言う。

君がぬい大好きっ子きゃんわいい系女子なのは知ってるんだぞ。

 

 

 

 

で、ビシュテンゴ亜種倒すとすぐに普通のクエストに盟友連れてけると言う。

いや、あのぉ……それやっちゃうと重要調査クエストの存在意義が…。

せめてそれはクリア後からの要素かなぁと思ってましたよ。

 

このせいでフィオレーネと二人で出撃するクエストが

逆に縛りがきつく感じられてしまう。

 

 

 

 

 

 

 

勿論撮影会に参加してもらう(^q^)

 

 

 

弓の武器構えはこのポーズがお気に入り。

けど男がやるとイマイチ似合わなさそう…。

 

 

 

密林エリア1の落石……初めて使ったけどこんなダメージ入るの?

割合ダメージとしたら、特別討究じゃ凄い数字が見れそうだ。

 

けど密林エリア1か。

リオレイアくらいでしか寄らないのが最大の難点だな!(^q^)

 

 

 

 

カゲロウさんの、ニンジャソードが作れるようになるサイドクエストを

クリアした時の台詞。こんな所にフラグが仕込まれていたのか(^q^)

 

ニンジャソード…前は忍者ごっこ用のネタ武器だったのにねぇ…

Rise時代は最強格の一角、サンブレイクでネタ性能に戻るも

まさかのシナリオで出番と、一番躍進した武器じゃなかろうか。

前も同じ事書いた気がする。

 

 

 

淵源ナルハタタヒメのムービー。

前の炎のように(中略)もそうだけど、イベントクエストのタイトルは

こう言うワンシーンの一句から取られてるのが多いのね。今更気付く。

 

 

 

クエスト内容はそれは酷いものだった模様。

仮にもMR装備使ってるのにオデッセイ初見討伐時より酷くて草。

 

 

 

 

 

バハリさんの扱い好き。

 

 

 

バハリさんの言い回しも好き。

 

 

 

 

 

すき。

 

 

 

一方、見事なフラグも建築するバハリさん。

このゲームのエンドコンテンツ、その虫で成り立ってるんですよ…(^q^)

 

 

 

ジンオウX作るためにオウガ2頭を連戦してた時のやつ。

こんなにキラキラしてると撮りたくなります。

初期Verだと多分一部消えてた。

 

 

 

 

 

 

何やかんやでメル・ゼナを倒し。

適当に貫通弓で行ったら酷い目に遭った。

メル・ゼナが屁まみれである。

 

 

 

メル・ゼナ倒すとしばらく城塞高地の空の色が変わるんですねぇ。

1st~3rdキャラでやってる時は全然気付きませんでした。

 

 

 

 

ああっ撮影の邪魔すんなし

 

 

 

 

そんなこんなでガイアデルムさんも倒し。

 

 

 

 

改めて見ると、台詞回しは中々秀逸だと思います。

シナリオの内容自体はまぁ、簡素と言うかそんなものですが(^q^)

 

 

MR10になった後は真っ先にイベントクエストの銀レウスに喧嘩を売る。

天開きヒュペリオンが強そうだったので。

 

 

 

 

 

ヒトダマドリ一個も取ってないとブレスでワンパンでした。

防御力600もないですからね…。


ジンオウXなんて後で型落ちになるの分かってるので…

鎧玉使う気になれないんですよ…。

 

 

 

 

…辛い(^q^)

でもその甲斐あってしっかりヒュペリオンが作れました。

簡単な素材ばかりで本当良かった。

 

 

 

 

何かもう今までとは異次元の強さです。

傀異錬成は勿論まだだし、防具も強弓+ジンオウXなので

これからどんどんおかしくなっていく事と予想される。

 

弓ってもしかしなくてもクリア後に強くなってく感じ?

大器晩成にもほどがある…。

 

 

 

 

 

それでは今回はこの辺りで。