Happy birthday to YUU!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい。

 

 

 

今日のポケモン緋紫の話はシナリオ攻略の振り返りではなくて、近況のお話。

只今現在最強イーブイのイベントレイドが開催されております。

何でも11月21日イーブイの日とちなんでの事だそうです。は?

 

 

・YUU君メモ

YUU君はイーブイが嫌い☆

「ゴーリキーよりゴーリキーしてるポケモン」とはYUU君談♡

 

 

世界一人気のポケモンの名を言ってみろ。

 

 

 

 

えーと、まぁ、とにかくぶちのめしに♪いってきました。

 

 

 

テラスタイプはノーマル、と言う事で順当にコライドンを出してみる。

 

いやぁでも、絶対かくとうタイプ対策されてるだろうなぁ。

イーブイと言うと、ナインエボルブ―ストとか言う✨クソ✨技からの

バトンタッチやアシストパワーの印象が今でも強い。

めいそうアシストパワーくらいはあるかもしれないな…。

 

まぁまぁ構成が分からないのに悩んでても仕方ないし、

とりあえず様子見も兼ねて行ってみよう。

 

 

 

安定の隠れ特性。

 

 

 

戦闘が始まると即座につぶらなひとみを使用、更にバリアを展開。

そしてこのバリアはHPゲージの全域を占有しています。

 

このバリアはあれか?最強ピカチュウと同じで、

テラスタル補正が無いと1しかダメージが入らないタイプか?

 

と、思いきや……。

 

 

 

…何か普通にダメージ入ってない?

 

更にイーブイ側の攻撃も、すてみタックルやハイパーボイス、かみつくと

至って凡庸。え、アシストパワーは……?

 

テラスタルしてない状態且つ積みなしでも

普通にドレインパンチの回復が間に合ってしまう…。

 

 

 

アシストパワーのアの字もないと思いきや、あまえるのあの字はあった。

下げられた分はとりあえずつるぎのまいで戻しておく。

 

あまえるに加えてバフ解除も勿論使うので、

最大まで積んでの攻撃は得策ではない。

コライドンなら攻撃±0~+2辺り維持で十分でしょう。

 

 

 

こうげき+2からのアクセルブレイクでこんなくらいのダメージ。

いや、脆いな……。

 

 

 

 

 

 

この辺りで感じ始める。

 

 

 

 

最強レイド史上最弱では?

 

 

 

 

 

最後の方になると手数が多くなり、

落とされかけた場面もありましたが…。

 

 

 

 

あっさり撃破。

 

 

 

えぇ……偵察のつもりが倒しちゃったよ…

前情報の収集もなく一発で倒せた最強レイドはこれが初めてだ…。

 

 

…これはあれか?可愛い~イブちゃんを

よい子の皆に捕まえてもらうためにこんな調整にしたのか?

 

 

 

ほぉ~、

随分と有情じゃないかゲームフリークさんよ。

ぇえ?(^ω^)

 

 

 

 

 

 

 

最強ミュウツーの時は、詐欺みたいな前準備まで含めて

凄い周到な設計だったと言うのにねぇ。

 

 

 

 

ぇえ?(^ω^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…それはともかく。

 

自分、イーブイ進化形ではニンフィアだけ

一度も育てた事なかったりする。イーブイの進化形で一番嫌いだから♡

 

丁度隠れ特性だし、良い機会だから

ニンフィアにしようか~……。

 

 

 

……………………。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最強ポケモンってあれじゃん。Lv100じゃん。

 

 

 

 

 

 

 

ニンフィア無理じゃん。

 

 

 

 

 

 

 

情なんかなかった。

 

 

 

ところで、コライドンより向いてるポケモンいるよな?と思い、

他のポケモンでも完膚なきまで叩き潰すため♡挑み直してみました。

 

 

 

ザマゼンタ。これが一番楽だと思います。

てっぺきボディプレスならあまえるも無意味。

回復ソースはかいがらのすずのみですが、それでも十分足りる。

 

 

 

まけんきであまえる無効、且つらいめいげりでぼうぎょをダウンさせられる

ガラルサンダー。相手にはハイパーボイスがあるとはいえ、ビルドアップを

1回は積んでないと火力、耐久両面でやや厳しいか。

かいがらのすずは勿論必須。

 

 

まぁ……とにかく倒しやすいです。

火曜日の9時までなので、欲しい人は今の内に。

 

誰がどう考えてもかくとうで攻めるだろうにゴースト対策をしてきた意味が分からない。

ポケモンGOのおすすめバトルパーティかよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後……

 

 

自分なんかよりよっぽど

イーブイ取るべき人いるんじゃない?

 

 

そう思い……。

 

 

 

 

 

職場の後輩の子に自分のザマゼンタを貸してあげて

一緒に倒したりしました。自分が一回落ちたりしましたが(^q^)

 

 

 

中学からの友人ともちょい久々にマルチプレイ。

同じく最強イーブイ撃破しました。

 

 

 

友「オーガポンの元ネタってあれよな。」

自「ん?」

友「推しの子。」

 

 

 

 

…どうなんですか。ゲームフリークさん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とまぁ、この土日月で最強イーブイレイドが開かれてる訳ですが、

先週と先々週はヒスイバクフーンのレイドが開かれてたりしました。

 

 

 

ほのおテラスならにほんばれは使うだろと思い、じゃあコライドンで、

と思ったらおにびばら撒キングだったので早々に退散。

 

 

 

前の最強フツウバクフーンはミライドンでやったっけ?

と思い、ミライドンでもやりましたがひゃっきやこうのダメージが痛く、

パラボラチャージでの回復が間に合わず、半分まで削って断念。

 

うーん、とくぼうが高くてほのおにも状態異常にも強くて

積み技的なのも使えるポケモンいないかな~…。

 

 

 

いたわ。君に決めた。

 

元々図鑑埋めのために育てて、特性はそうしょくにしてたヌメルゴンでしたが、

とくせいカプセルとテラピースまで使って調整。

 

最強レイドのためだけにテラスタイプまで調整するの、

ちょい勿体ない気もするんですが…。

 

 

 

 

始まって5秒くらい経った後ににほんばれを使うので、

その後にあまごいで雨を降らします。

このちょっと経った後って言うのが性格悪いと思う。

 

うるおいボディでおにびを撒かれてもターン終わりにすぐ回復。

ばら撒キングは特性を考慮しないのでそれでもばら撒こうとします。

運が良ければお手つきを連発してくれます。

 

 

 

 

3ターン目が終わった辺りでバクフーンが自身のデバフ解除を行うので

それまではなみのりで殴り、解除を見たらアシッドボムでとくぼうを下げる。

 

 

 

バクフーンがバリア張る辺りでテラスタルが溜まる。

 

 

定期的に晴らされる他、雨が止むターンはうるおいボディが発動しないので

そのタイミングでおにびを撒かれると2倍のひゃっきやこうを食らう可能性がある。

それまでにはテラスタル、かいがらのすずでの体力回収を盤石にしておく。

 

ヌメルゴンの耐久なら2倍撃も2発は耐えられるので、

ちゃんと体力満タンで迎えられたら問題ない。

 

 

 

元のタイプと一致してないテラスタイプの攻撃は

バリアによる減衰率が高くなると言う欠点があるんですが、

それでこのダメージは中々のもの。

 

 

 

3分の1くらい時間を残して撃破。

 

 

 

 

とまぁそんな感じで撃破しました。

 

 

 

 

 

終わったイベントの攻略法書いても仕方ないけどね。

 

 

 

 

レジェンズアルセウスは未購入の自分、前にも書いた通りヒスイ御三家は

全員GTSで入手していたのですが、バクフーンは通常特性だったので、

図らずももうかとおみとおしの両個体を揃える事が出来ました。

 

ダイケンキに使ったパッチを今からでも返して欲しい。

 

 

 

ヒスイダイケンキの後は何が来るんでしょう。

DLC第2弾の後は御三家全部出てくるらしいですが、

全部やるんでしょうか。

 

 

とりあえず自分は早くジャローダを連れてきたい(^ω^)