と言う訳で、2022 JCS予選の結果はレート1695の235位。

うーん。

 

 

 

うーん…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…毒にも薬にもならないって言うか、

ネタにもすげぇ!ともならないと言うか、

とにかく中途半端な感じ…

 

うーん……

 

 

 

 

 

 

 

 

…まぁでも、改めて考えてみると235位って、自分にしては

まあまあ頑張った方だとは思います。前作USMの頃の自分は、

1000位を切れば良い方ってくらいの成績だったんです。

 

2月からこの5月まで、月1で大会が開催された訳ですが、

3月には初の100位切りも達成出来た訳だし。

 

今回JCS予選も3時間だけ世界1位を拝めた訳だし、

いい思い出にはなれました。

 

 

image

 

問題のシーン。

 

 

まぁそんな訳で今後は世界1の235位を自負していこうと思います。

ハッハッハッハッ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はぁ。

 

まぁ何にしても、こんな自分がここまで勝ち上がれるとは思ってなかったよ。

本当に強い人と当たると何も出来ずに瞬殺されたりするし、まだまだだけど、

少しずつ強くなれている実感はある。

 

 

 

前回の記事にも書いた通り、自分の剣盾はこれで終わり。

しかしこの経験は決して無駄にはならないでしょう。

 

今年の末にはスカーレットバイオレットが発売され、

そしたらまたJCSだかWCSだかが開催されるはずです。

 

その時にまた挑むとしよう。懲りずに。はい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うーんやっぱりパーティ耐久低すぎるよなぁ。

ソルガレオ以外皆CS振りかAS振りなんですよ。

ソルガレオは大体HA振り。細かく調整はしてますが。

 

今思えば「交代して受けに出る」と言う動作をほぼしなかった。

しなかったと言うか、出来なかった。

 

カイオーガは受け出ししたら言わずもがなしおふきが弱体化するし、

ソルガレオも体力満タンからダイマックスしないとダメージレースに

負ける可能性が高くなるんで、とにかくHPを削ってOKなポケモンがおらず、

攻めるだけの窮屈な立ち回りをしてたなぁと言う感じがしました。

 

 

 

まさにやわらか聖帝。

 

 

 

そしてソルガレオはほぼHA振りにしていた訳ですが、

逆にソルガレオはすばやさ振ってた方が良かったんじゃねとも思った。

 

自分はソルガレオの枠を、前のルールの頃に元々HAメタグロスにしてたので

それに合わせるようにしたんですが、大会で他にソルガレオ使ってる人と

当たると皆すばやさに振ってるんですよ。

 

でもってカイオーガを上からダイサンダーで殴ってきたりするんですよ。

超困る。

 

ソルガレオのすばやさに振ってないせいでスカーフエンテイのじならしで

抜ける範囲が狭い、おいかぜを使ってもレジエレキが抜けない等、

色々と弊害がありました。

 

まぁメリットも勿論あったんですがね。すばやさに振らない事の長所は

やはり主にトリックルーム適性になる訳ですが、それについても結局

カイオーガとか相手だとすばやさ無振りも結構いるから安定しないとか、

突っ込み所は色々ありました。

 

…ソルガレオは素直にすばやさに振るべきなのかもしれない。

 

 

 

 

 

あと、トリックルームを貼るのがタスキイエッサン頼りと言うのも

辛い場面が多かった。イエッサンを集中攻撃されたらそれだけで簡単に

展開阻止されてしまい、安定しなかった。

 

とは言え、イエッサン♂は代替が効かないパーツでもあるんだよな…

ワイドフォースの攻撃性能、相手の先制技阻止、トリックルーム展開役兼

ふういん役、ここまで兼ね備えられるポケモンはいない。

 

1回使うとちょっとした中毒になってしまうポケモンだと思います。

イエッサン♂を抜くとそれだけで不安になってしまう体になってしまった(^q^)

 

 

…こう言う所を色々高次元に穴埋め出来る人は凄いよなぁと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とまぁただ長いだけの文章を羅列してみましたが。

ぶっちゃけ自分もポケモン対戦の事全然よく分かってないので(^q^)

感覚で書いてるだけです。

 

知った風に書いてんじゃねぇよ!

と不快に思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、

責任は負いかねます。だが私は謝らない。

 

 

 

 

 

あとそうそう、ポケモンGOでカプ・レヒレを捕まえました。

 

 

 

…案の定だけどCP低いなぁ。GOはとにかく耐久型が不遇。

レヒレもコケコに負けず劣らず愛用したポケモンなので、

この扱いは悲しすぎるよ。

 

自分は未だにGOでアシレーヌを持っていないのですが、

どうせアシレーヌの方がCP高いんだろうなぁ…(^q^)

 

 

 

 

アシマリのアメはあるんですが、♀じゃないので育てる気になれないんです。

アシレーヌ♂は育てたくないんです。

 

…わかるだろ?同じリンクスじゃないか…。