ポケモン大会の時間だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

けんのおう、たてのおうの再現は面倒だったので

れきせんのゆうしゃの再現までに留めておきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日~明後日にかけて、ポケモンソードシールドのインターネット大会、

2022 International Challenge Marchが開催されます。

 

いやぁ遂に来ましたね、この時が。勘弁してくれ。

ルールは先月のFebruaryの時と同じ、禁止伝説ポケモン2体まで

使用してOKのダブルバトルとなっています。

 

 

今回の自分のパーティはこんな感じ。

 

 

 

前回の大会からはネクロズマがソルガレオ、

カプ・コケコがエンテイに変わった形になります。

 

まぁ、先日の大会準備の記事で書いたのと同じメンバーですね。

細かい所では、前回の記事からエンテイのバークアウトがかみくだくになりました。

 

ソルガレオのまもるもワイドガードに変更するかで結構迷ったのですが、

カイオーガやグラードンにワイドガード読みダイマックスで突破される

未来が見えた気がしたので、まもるのままにしました。

 

 

 

パーティの完成度自体は前大会より確実に上がっていると思うのですが、

前大会よりいい結果になるとは予想していません。

 

と言うのも、選択肢が増えた分どう展開するかで迷いが生じるんですよね。

例えば相手がガチガチの雨パの中、一匹ナットレイが入ってたとしたら

そのナットレイのためだけにエンテイ入れるか?とか迷ってしまう訳です。

 

それがドツボにハマって変ちくりんな立ち回りをするとか、往々にしてある訳で。

まぁ要するにこのパーティの扱いに慣れていない。結局ランクバトルで一回も練習してないし

 

択が増えた分、イージーミスも増えるんじゃないかなと…

そういう意味で、今回の大会は練習を兼ねる感じで捉えています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、早速今日の分の15戦、やってきました。

仕事終わりで満身創痍の中、頑張りました。

 

 

正直言って寝たいのが本音ですが、何だかんだ言っても勝ちを追い求めず

参加賞を貰うためだけに参加してる人、対戦慣れしてないけどとりあえずで

参加する人もいる訳で、そう言う人は初日が一番多いんじゃないかと思いましてね。

 

 

つまり初日で15戦しっかりやり切ることで

初心者からおこぼれに預かろうと言う作戦です。くけけけけ

 

 

いやぁ天才すぎるだろ自分。

 

 

 

 

考えることがちっさい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、そのバクシーシ作戦の結果どうなったかと言いますと。

 

 

 

15戦13勝2敗。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2敗。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

負けとるやんけ。

 

 

 

 

 

 

 

 

たかが2敗、されど2敗。レートの足し引きを超単純に計算するなら

13勝2敗は11勝0敗も同じ。4戦分損していると言う事が出来る。爆死ー死

 

これは今回も駄目そうですねぇ…(^ω^)

まぁ元々練習のつもりだったしぃ?だったしぃ…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし思うのはあれですね。皆前より強くなってませんこと?

そりゃ皆、前回の大会を経て経験も積んでるし、パーティを工夫してるのは

自分だけではないでしょうしね。当たり前の事でしょう。

 

前回の大会でレート1500台の時と言えば危なげない試合が多かったと言う

記憶があったんですが、今回はもう初めに2、3戦した時点で

 

 

あ、これ今日負けるわ

 

 

と言う感じでした。そして案の定負けました。へけっ

 

 

 

 

しかし負けた試合の中には無駄にカイオーガにダイマックスさせちゃったせいで

負けたと言うのがあったんですよねぇ。勿体なかった。非常に勿体なかった。

 

ランクバトルの使用率ランキングを見てみると、ザシアンはいじっぱりが6割。

その辺意識して日和らずにしおふきしてれば勝てたものを…。

 

 

簡単に言うと、

 

・自陣はおいかぜ

 相手ダイランドロス+ザシアンでダイジェット一回

→カイオーガ出してしおふきするか

 ダイストリームで耐えながら殴るかで迷う

 (最速ザシアンだとおいかぜ下でも先手取られる)

→ダイストリーム選択するもザシアンは準速

 ダイランドロスにカイオーガ殴られたりで

 後々のダメージレースが間に合わなくなり負け

 しおふきしてれば完封出来てた

 

みたいな試合がありました。

 

 

 

 

あとどうでもいいけど

ダイイエッサン使った試合があったりした。

 

 

 

しかもタスキ発動した後で。

 

個人的な話ですが、ダイイエッサン使ったのは初めてでした。

剣盾対戦歴は累計で6カ月ほど、ダブルのパーティには

必ずと言って良いほど入れてるんですがね。

 

予想はしてたけど声が滅茶苦茶怖い。

ゼットンを更に一回り凶悪にしたような声してる。

 

 

ワイドフォースをワイドガードで防がれるのを警戒してダイマックスしたんですが、

ワイドフォースからダイサイコで威力が10しか上がらないのが悲しい。

 

2体同時に当たる点を考えるとダメージ効率はどう見ても

ダイマックス前より劣る訳だし、そりゃダイマックスしないよね(´・ω・`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁ、とりあえず明日から大会がまたどうなるかですね。

どうなるかと言ったって、なるようになるとしか言えません。

出来るだけ勝ちやすい人と当たりますように。(小物

 

 

あと回線が落ちませんように。(切実

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけのポケモンGO。

いつものようにアルロ君からタツベイと12kmタマゴを押収していた所。

 

 

 

ふぉっ!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…正直、色違いは狙ってなかったんですけどね。

普通に高個体値のボーマンダが欲しくて最近ずっとアルロ君を

どつき回っていたのですが、まさかこんなことになるとは。

 

 

 

個体値はこんなもの。まあ微妙。

リトレーンすれば一応☆2クラスまで改善出来ますが…

うーん。☆2の色違いボーマンダは持っているのだよ(´・ω・`)

 

 

 

 

しかし色違いのシャドウポケモンを捕まえたのは

実は初めてなんですよね。割と嬉しい。

 

流石大吉のおみくじが出た年は違うぜ!