テオ 2分56秒98

 





前回のMHXXの記事から6週間ぶりですね。
何やってたかって、陽炎の帝国しかしていませんでした。メインデータではね。


漸く、アガメムノンでのオフG級テオ3分内討伐を達成しました。
やってる時の自分何やってるんだ感は凄かったですが、
まぁ当初の目的は達成できたから良しとしよう。




持ち込んだアイテムは会心の刃薬、重撃の刃薬、心眼の刃薬のみ。
狩技はテオ戦ではそこまで重要じゃないので(要らないとは言ってない)ドリンクまでは使わない。
何回もやって、狩技ドリンク飲む暇があるなら張り付きに行く方が安定する事が分かった。

食事はふんばり術を発動させるために防御UPのものを選んでいます。
ふんばり術は攻撃UPでもたまに発動できるので、いけそうならそれも狙う。
大方無駄になりますけどね。エリア5スタート以外リタイアだからね。


上の装備だと、会心の刃薬を使えばそれだけで後足に対して会心100%になる。
なので、混沌の刃薬Ⅲを発動させても会心との重ね塗りはしない。

適度に心眼で斬れ味回復しつつ、1回目の怒り終了時のスーパーノヴァの時に重撃の刃薬を塗る。
テオが弱って逃げ始めたら、エリア移動する前に怯ませて倒し切る必要があるためです。
エリア移動を阻止し易くするアイテムないかなーと思って行き着いたのが重撃の刃薬でした。
まぁぶっちゃけ気休め程度にしかなりませんけどね。








いやぁとにかく疲れた。この2ヶ月くらいひたすらテオ狩ってましたから。飽きたんじゃ。
自分の腕では、陽炎の帝国3分内クリアと言うのは本当に運ゲーと言う他なかった。
まぁ本当にテオに向いた武器を使えば変わるのかもしれませんがね。

まず、クエストが始まったらエリア5からスタートを引くまでひたすらリタイア。
この時点で、1回戦闘が始まるまでに20分くらいかかるんですよ。

戦闘中もテオが飛んだり、粉撒きバックジャンプ連発しまくったらリタイア。
当然ながらこの辺もテオの気まぐれに任せるしかありません。

そして極めつけが「エリア移動する前に倒せるか」と言う点。
自分の腕と、上の装備では2割くらいしか成功しないんですよ。


これらの運要素が合わさってひたすらリタイアばかり繰り返す日々でした。
3分以内にテオを弱らせること自体は大分前から何度も出来ていましたが、
そういう回はいつも最後の「エリア移動前に倒し切る」と言う条件が満たせず。

ゴールに辿り着ける可能性は見えているのに、一向に達成できずリタイアし続ける絶望。
もう本当、やってる時の心中は虚無。
何も考えずひたすらやるしかないって言う。


まぁ…とにかく達成できて良かったです。

















メインデータの方はひたすら陽炎の帝国しかしてませんでしたが、
息抜きに新しくデータを作って遊んでたりもしていました。

何だかんだでMHXXに入ってからボウガン系列はあんまり触ってなかったので
ボウガンのみで進めることにして、今はもうG★3まで進めています。プレイ時間80時間弱。

オフライン下位と上位をヘビィボウガンで、オンライン下位と上位をライトボウガンで
クリアして、G級はどっちも使いながら…って感じでやってます。
まぁほぼヘビィしか使ってませんが。

以前に改めて片手剣縛りで1からやった時は、80時間と言うともうとっくにG★4まで
クリア出来てましたね。やっぱり片手剣が一番なんやなって。

MHXXでヘビィボウガンってバランスブレイカーの代名詞みたいになってるんですけど、
やっぱり自分には片手剣の方が合うみたいです。



ちなみにその片手剣縛りのデータを消してから遊んでます…130時間くらいやってました。
作れるデータ3つって少ないよね。もっと遊ばせてくれ。
 

IMG_3978 (500x451)

 

 


で、アルセルタスのヘビィボウガンのチャージグリフサルトの魅力に今更気付きました。
見た目も如何にも重火器って感じで良いんですけど、何より発射音がね。
ロングレンジビームライフルなんですよねこれ。






これをボルテージショットで連射して聞ける贅沢さですよ。脳汁ヤバい。


性能も悪くない。上位時点だと貫通力云々謳ってるくせに貫通弾が使えなかったけど、
G級に入るとLv1貫通弾がしゃがめるようになるんですよね。Lv2通常弾もしゃがめる。
シナリオ攻略において、この二つがしゃがめるのは汎用性と言う点で有り難い。

G級に入ってアルセルタスの素材だけで限界突破出来る。その後はしばらく
強化できない期間が続いて他に強いボウガンが色々出てくるけど、
最終強化はG★4に入ってすぐ出来るみたいなんですね。

最終武器としては流石にコルム=ダオラとかに劣るけど、G★4に入ってすぐの時点では
圧倒的な性能。Lv2通常弾とLv1貫通弾がメインと言う事で反動軽減も要らないお手軽さ。

今自分の進めているG★3の時点ではちょっと火力不足なんで他の武器を使ってますが...
いやぁこんな武器があったとは。縛りプレイを1からやるとこういう発見をしたりするから面白い。

このチャージグリフサルトはオブシドキャノンからの派生でしか作れないから、
そういう意味でも存在に気付きにくいのよね。そのオブシドキャノンの性能がう◯こと言う他
ないのもある。大いにある。本当あれは酷すぎる。


あと上の画像はパワーバレル装着だけど、シールドも自然なデザインでいい感じです。
ヘビィボウガンのシールドってこれ本当に盾なのかってやつ多いからねぇ。

いやぁハンマーとかもうそうだし、アルセルタスの武器は素敵なのしかないなぁ。素敵だぁ。