英語学習において最も一般的な問題の一つが、単語を覚えることです。英語は世界で最も単語数が多い言語だと言われているそうですよ。それを聞くと英単語を覚えることのむずかしさは驚くことではありません!

もちろん、単語を使い分け、流暢に話せるようになるためには家での勉強も必要ですが、終わりのない単語リストを見ることは、誰にとっても楽しいものではありませんよね…。

でも、単語を学ぶ方法は他にもたくさんあります。どれも楽しいし、効果的です!

日記
その日出会った興味深い単語を書き留める方法が単語を覚える最も効果的な方法の一つです。さらに、出会った単語が使われている文の文脈と関連づけることができるため、より効果的です。その単語で例文を作ってみるともっと良いですね!私たちの脳は、文脈と関連付けることで言語が学びやすくなるし、私たちが使うものを覚えてもくれるんですよ。

フラッシュカード
ただ一度だけ使った単語だと、すぐに忘れてしまいますよね…。会話中にその単語を思い出そうとしていると、流暢に話すことはできません。
だからこそ、復習が重要なのです!

デジタルでフラッシュカードの復習スケジュールを自動的に設定してくれる優れたアプリをつかえば、時間をかけずに単語をマスターできます。

 

 

 Ankiは、Androidの場合は無料で使えるプログラムです。音声をフラッシュカードに結びつけることもできるので、興味のある方はご相談ください。

オーディオ
単語はより頻繁に触れるほど、覚え易くなります。好きな歌手の歌は歌詞カードを見なくても歌えますよね?
覚えたい語彙を用いた例文をプレイリストにまとめて、繰返し聴くことで、簡単に語彙力を増やすことができます。

例えば、家事をしながらや通勤中に聞き流して、簡単に単語を覚えることができます。
私が使っている無料アプリMusic Speed Changer

 

 

では、オーディオを切り抜いて繰返しさせることができます。

組み合わせて使いこなす。

最高の学習効果を得るためには、いくつかの方法を組み合わせてやってみることが大切です。

例えば、夜に覚えたい単語を繰返し聴き、翌日フラッシュカードで復習する。このように単語を認識してから視覚に働きかけることで単語を簡単に覚えることができますよ。
自分自身の経験と向き不向きを考えて無理の無いよう最適な方法を見つけましょう。