VISTA | DRIFTER

DRIFTER

~漂流者の日々徒然~

最近PCの調子がすこぶる悪い。


きっかけはインターネットエクスプローラー7(長ーよ・・以下IE7に略)の導入。コレ以後動作が不安定になったんだよなぁ・・・

IE6に戻すことも考えたがIE7気に入ってるんだよね。ていうかファイヤーフォックスと同様にタブブラウザーというものは一度使うと病みつきになるんだよね。

で、不調に目を瞑ってシステムの復元などしつつ何とかごまかしながら使っているのだがとうとうデバイスの認識もあやふやになってきちゃった。ボリュームコントーロールとかも出来なくなってさ。この記事はヘッドフォンで音楽聴きながら書いてるんだけど音がでかすぎて鼓膜が張り裂けんばかりだよ。


こうなるとOSのクリーンインストールした方がいいのかな?このPCは色々なものを入れ過ぎてるから一度身奇麗にして出直すべきなのかもね。でも、そうなるとバックアップが大変だな。そりゃもう多分大騒ぎさ。システム用以外に3基のハードディスクがあるんだけどどれもほぼ満杯だしさ。


で、OSといえば近々マイクロソフトの新OS「ウインドウズVISTA」が発売されるじゃない。PC市場のこれに賭ける期待というのはかなりのもんらしーね?でもこのVISTAの内容を見る限りじゃ僕は必要性を全然感じないんだけどなぁ・・・

だって一番の売りが「強固なセキュリティ」だぜ?そんなのセキュリティソフト導入で事足りてるし動作の安定度でもXPで充分。現在動作が不安定なPCを使ってる僕が言えたセリフじゃないかもしれないが、ウィンドウズMe時代に地獄を経験した僕にとってXPはある意味「世紀末救世主伝説」的なOSなんだ。ケンシロウかよ。


その他は見た目のギミック的なアクセサリー(ガジェット)くらいでしょ?それらはヤフーやグーグルで既に用意されているものばかりだし、なんか購買意欲そそらないな。PC市場には悪いけれど。でもやっぱり新しいPCは欲しい。別にVISTAってわけじゃなくてCPUがCoreDuoのマシンが欲しい。出来れば大画面横長モニターも欲しい。


ところでVISTAってどういう意味なんだろう?100円ライターのメーカーにたしかそんな名前があったな。いや?それはVESTAだったかな。他にもトヨタVISTAって車があったね。


ここでgoo辞書をひいてみる。


VISTA:(木立・町並などを通した狭い)見通し, 眺望; (見通しのきく)通り, 町並; 予想, 展望; 回想.


ふーん。何となくこじんまりした名前の意味だったな。何かイメージ通りかもしれない。


ちなみにgoo辞書のページ にサウンドボタンがあったので何となくクリックしてみた。


するとヘッドフォンから大音量で「ヴィスタ!」という声が流れてきた。

あやうく鼓膜が破れるところだったよ。マジびっくり。


きっと必要性ゼロとかこじんまりとか言ったバチがあたったのだろう。恐るべしウインドウズVISTA。