割とリアルタイムです。忘れないうちに。
新幹線駅が近い実家で前泊。早朝で新大阪へ!
新大阪からはエキスポライナーという期間限定の電車があって、シャトルバス最寄りの桜島駅まで⭐︎
桜島からは事前に乗車チケットを購入していたためスムーズでした💡万博会場までは15分ほど。手荷物検査などをして入れたのは10時近くでした。
事前予約は全落ちしていたため予定なし🤣
まずはパソナ列へ。ips細胞の心臓を見てきました😆未来のベッド体験なんかも先着受付でできたみたい。
自由入場の次はコモンBへ。
ひたすらスタンプを集めて回っていました!こういう楽しみ方もあるのかと発見💡
アメリカ
歌と一緒にみんなでブースを移動するスタイルでした。テンポよく楽しめます😊
最後に月の石も見れました✨
フランス
我が国素敵でしょ✨LVもDiorも好きだよね?からのロダン!…庭園も良い感じでしょう?からのロダン!みたいな感じ。
トルクメニスタン
夫の希望です。日本から遠すぎて絶対行けないから絶対にみたい!とのことでした。
最初にムービー、上に上がると展示でした。
全体的に親日感に溢れた内容でした。
おばけワンダーランド
ずーっとリロードして空きになったため行ってきました👻ディズニーのパスみたく、ひたすらリロードでキャンセル拾いができます。
ただ、展示見てるのかリロードしに行っているのかわからなくなるから並んで各国のパビリオン見るとかって割り切る方が集中できます😅
子供が楽しめる系パビリオンが1つ行けて良かった。
飯田グループ✖️大阪公立大学
模型にみゃくみゃくが隠れてます。
けっこう巧妙で見つかると「あっ!」てなります。笑
40分ほど待って娘は未来のお家体験をしました。
玄関で体をスキャンして、トイレで排泄物の分析、キッチンで食事の提案、リビングで運動の提案など、お家の中で暮らしているだけで健康管理ができるようです!実装は5年後くらいを目指しているみたい。
実際にそんなお家に住めたらすごいですね!
事前にパンなど非常食はあった方が良いってことでたくさん持っていっていました。これが大正解😅
各国の料理は子供にはハードル高いし、コンビニは長蛇の列でした。並んで入ったけど、常に補充されているのかめちゃくちゃ品揃えは良かった!
キッチンカーのたこ焼きと塩焼きそば(どちらも1500円)は、たこ焼きは…冷凍?焼きそばは伸びたうどんみたいで…😅大失敗。
飲み物は4人で20本は買いました。氷入りの水筒2本は持っていっていました。
20時前にはホテルに到着し22時前には就寝です。
今回は、桜島のバス乗り場すぐのリーベルホテルに宿泊。温泉♨️があって疲れが癒やされました🙌
女性は炭酸泉もあって…🩷最高!
深い温泉もあって、それがすごく良かった✨
ロッカールーム内の牛乳などは現金購入しかできなかったです。
アメニティに足のリラックスシートもあって地味に嬉しい🌟電気や空調などもベッドサイドに嵌め込まれているタブレットで操作できました!すごい👍
部屋からはユニバも見えるー!子供たちは翌日のユニバを楽しみに眠りにつきました。即寝。
まぁ、そうだよね。