「長良川アウトドアフェスティバルin美濃」1日目 | 《ODSS》エコツアーと登山で岐阜を元気にする!

《ODSS》エコツアーと登山で岐阜を元気にする!

岐阜県を中心に登山やエコツアーで地域を元気にして行こう!と熱い情熱をもって、集まった仲間たちの日記です。

今年2回目となる「長良川アウトドアフェスティバルin美濃」が開催されました。

美濃橋下の河原は大勢の人でにぎわっていましたね。


私は、ノルディックウォークを担当しました。


ノルディックウォークって?


もとはクロスカントリーの選手が、トレーニングとして山野を歩き回ったのが始まりで、2本のストックを使ってフィットネス運動を目的として歩くものです。


《ODSS》エコツアーと登山で岐阜を元気にする!

指導員の下、まずは準備体操から。


そして、美濃橋下をスタート

《ODSS》エコツアーと登山で岐阜を元気にする!
長良川やのどかな田園風景を眺めながら、気持ちのいいウォーキング走る人


折り返し地点の洲原神社に到着すると、
《ODSS》エコツアーと登山で岐阜を元気にする!
結婚式の前取りの場面に遭遇ドキドキ

当日は、木船で長良川から神社に船を着けて式を挙げられるそうです。

なんと洲原神社での挙式は46年ぶりだとか。


しばし幸せな気分に浸ってから再びスタート!
《ODSS》エコツアーと登山で岐阜を元気にする!
私たち、ショートコース組みは長良川鉄道で美濃市駅まで



《ODSS》エコツアーと登山で岐阜を元気にする!

うだつの町並みでお店に入ったり寄り道しながら、帰ってきました。


「いい運動になって、観光もでき、長良川鉄道にも乗れて、楽しめました」とうれしい感想もいただけました。


私自身も参加者の方と話をしながら、のんびりとウォーキングを楽しみ、程よく疲れた1日でした。


はんこ