エコツアーカフェぎふ美濃Vol.17~報告~ | 《ODSS》エコツアーと登山で岐阜を元気にする!

《ODSS》エコツアーと登山で岐阜を元気にする!

岐阜県を中心に登山やエコツアーで地域を元気にして行こう!と熱い情熱をもって、集まった仲間たちの日記です。

3月13日のことになりますが、エコツアーカフェぎふ美濃を開催しました。

今回のテーマは「エネルギーと地域の未来を考える」


郡上市石徹白で小水力発電と地域づくりに取り組んでおられる平野彰秀さんをゲストにお招きして話をうかがいました。


《ODSS》エコツアーと登山で岐阜を元気にする!


最初に、平野さんの人生を変えたともいえる「ピークオイルと人類の運命」の話からはじまり、

エネルギー問題の現状、石徹白で取り組んでいる小水力発電の話などを聞いた。


石徹白では、地域の方がカフェを開いたり、キャンドルナイトなどのイベントを開催したりして、楽しみながら暮らしを作りだしていることもうかがえた。

そして、これからの構想として、石徹白地域全体の電力をまかなえるような水力発電施設を作ることを進めている。

それも行政に頼らず、自分たちの手で目


《ODSS》エコツアーと登山で岐阜を元気にする!


終了後、参加者から様々な質問が飛び交った。

例えば「地域に溶け込み、地域づくりに関わる秘訣は?」

平野さん

「自分のイデオロギーを前面に出さない」

「できる可能性があるなら、その可能性を否定しない」

「みんなで楽しくできることから」

などなど、いろんなヒントをうかがえました。


参加者からはこんな感想をいただきました。

「平野さんのおだなかな口調で、挑戦的なところ印象的でした」

「考えられる語り合える場づくりいいですね。これを地域でどう展開するかも興味があります」

「行政主導でない取り組みで、小さな地域の活力を生み出されているのがすばらしいと思いました」

「自治の力をUPさせるためにというより、気づいてもらうことが大切なんだと思った」


ゲストの平野さんをはじめ、参加された方の熱意も感じられました。


石徹白だからできることもあるけど、このような活動が拡散し、それぞれの地域でその地域の特色を生かした地域づくりができればいいですね!


はんこ