白山清掃登山 | 《ODSS》エコツアーと登山で岐阜を元気にする!

《ODSS》エコツアーと登山で岐阜を元気にする!

岐阜県を中心に登山やエコツアーで地域を元気にして行こう!と熱い情熱をもって、集まった仲間たちの日記です。

先日、石徹白から銚子ヶ峰まで白山清掃登山に参加してきました。

この活動は、もともと石徹白地区の方々が登山道の整備のため毎年草刈りを行っていましたが、人手が少なくなったためボランティアの協力を得て、行うようになったそうです。


《ODSS》エコツアーで岐阜を元気にする!

登山口にはこんなマットが設置してありました。

これは、外来植物であるオオバコなどの侵入を防ぐためで、登山靴に付いた植物を除去してから登山開始!



《ODSS》エコツアーで岐阜を元気にする!

こんな、かわいらしい植物を発見!

一緒に登った方に教えてもらいましたが、タマゴダケだそうです。

色合いからいって、いかにも毒キノコのような感じがしますが・・・

帰ってから調べてみると、食べられるそう。


《ODSS》エコツアーで岐阜を元気にする!
成長すると、こんな立派なキノコになります。



今回は環境省、環白山保護利用管理協会の方も来られて、オオバコの除去作業を行いました。


《ODSS》エコツアーで岐阜を元気にする!
神鳩ノ宮避難小屋で環境省の方からオオバコ除去の説明を受けました。

外来種のオオバコが侵入してくると、白山固有のオオバコと混ざり、白山の生態系がくずれてしまうので、本来の白山の生態系を守っていこうということで行われました。


《ODSS》エコツアーで岐阜を元気にする!
オオバコの根元から専用の道具を使って、取り除きました。

小屋の周りにはびこっていたオオバコを、みんなで除去すると、1時間もたたないうちにほぼ取り除いてしまいました。


《ODSS》エコツアーで岐阜を元気にする!
銚子ヶ峰まで向かう途中のクマザザの中を歩いていきます。



《ODSS》エコツアーで岐阜を元気にする!
下山すると、オオバコを計量しました。

このオオバコは、きれいなものはオオバコ茶にするそうです。


今回は、石徹白地区の多くの方々がスタッフとして参加されたり、裏方としてお茶を提供していただいたりして、地元の山、登山道をきれいにして、守っていこうという意識を感じました。

また、遠方からも清掃登山に参加され、石徹白地区内外含めて総勢100名ほどの方が参加され、登山道を守っていこうという活動が広がっていることを実感しました。


はんこ