初雪ウィーク | 《ODSS》エコツアーと登山で岐阜を元気にする!

《ODSS》エコツアーと登山で岐阜を元気にする!

岐阜県を中心に登山やエコツアーで地域を元気にして行こう!と熱い情熱をもって、集まった仲間たちの日記です。



お久しぶりです。

エディ山内です目


しばらくぶりにブログを書きますが、

わたくしエディ山内、しっかりと生きておりましたいえー


さて、今回の更新はと言いますと・・・

この時期恒例となっております・・・

「け、研修シリーズ」ですムンクの叫び


昨年は、ニュージーランドに行き、エコツアーを体験してみるという研修を行いました。

(詳しくは2009年の11月・12月のブログをニコニコ


今年はといいますと・・・北の国・・・・・「北海道。」みなさんもご存じの雪国デスッ雪


研修を行ったのは、10/24夜から10/31。

まさかの冬型の気圧配置により、初雪が降った週。


ハイ。

北海道に雪が降っていましたガクリ

まぁそんなこともあり、行きのフェリーは若干揺れましたきもい


《ODSS》エコツアーで岐阜を元気にする!
写真の島は奥尻島。思っていたよりデカイです。


後発部隊はだいぶ揺れたみたいですが・・・(笑)


フェリーは、舞鶴-小樽を利用しました。


北海道に着き、まず向かったのは、

「黒松内」

ホタテで有名な寿都の近く。


NPO法人ねおすさんが運営している

黒松内ぶなの森自然学校 へ車を走らせます。


翌日は、

自然学校からほど近い川に行き、遡上してきている鮭を見に行きましたよフグ


《ODSS》エコツアーで岐阜を元気にする!

川には、捕獲場が設けてあり、遡上してきた鮭が檻にたくさん入っておりました。

どうやら捕獲して、孵化場で産卵、孵化させているようです。


すると・・・


《ODSS》エコツアーで岐阜を元気にする!

孵化場の方々が来ました。

胴長を履いて川の中にいる鮭を一網打尽。


鮭は、いけすに入れて孵化場に連れていかれました。


一見かわいそうにも見えますが、人間が手助けすることで

維持されることもあるということを考えると一概にかわいそうとは言えません。

自然のなりゆき、摂理に任せるというのもありますが、このような環境の中では

いたしかたのないことかもしれないなと思いました。


そんなことを考えていると次のトレッキングコースへ移動。


「歌才ブナ林」(ウタサイと読みます)

ぶなの自生北限地をトレッキングです。


《ODSS》エコツアーで岐阜を元気にする!

ねおすのガイド、ノビ-さんが案内をしてくれました。

どうやら今日が初めてのガイディングだってようですなっ・・・なんと!


《ODSS》エコツアーで岐阜を元気にする!

ごらんのとおり紅葉がきれいですもみじ

しかし路面は雪。

このコントラストが重要ですいえー(笑)



《ODSS》エコツアーで岐阜を元気にする!

早速、ブナが迎えてくれましたダッシュ



《ODSS》エコツアーで岐阜を元気にする!

林野庁が管轄しています。

森に入った時には、葉っぱ葉。くるみ木の実どんぐり、きのこ椎茸などを持ち帰らないようにしましょうね。



《ODSS》エコツアーで岐阜を元気にする!

歌才のブナの森を案内していただいたノビーさんです。

なんかクラーク博士見たくなってますが…(笑) 

少年よっ・・・・(笑)



《ODSS》エコツアーで岐阜を元気にする!

天気も回復か?



《ODSS》エコツアーで岐阜を元気にする!

いかにもって感じのアングルですが・・・・



《ODSS》エコツアーで岐阜を元気にする!

この写真は見事!!ですよね。


なにかわかりますか?

ブナの特徴がよく出ていますよすげ~

幹にピントを合わせてみると、黒く筋がついていますね。

この日はみぞれや雹が降っていました。

その水が葉っぱはっぱを伝って、枝の下に滴っていき、幹へと流れます。


すると・・・


《ODSS》エコツアーで岐阜を元気にする!


こうなるわけですいえー


自分の根っこに水が落ちていっていますねぇ。


《ODSS》エコツアーで岐阜を元気にする!
まわりの木の大きさがよくわかりますにこ












《ODSS》エコツアーで岐阜を元気にする!

ツアーの最後には、大粒の霰が降ってきました…


最後にホオノキの実を乾燥させてお茶にしたホットドンリンクを

頂いて、歌才を後にしました。