とうもろこし栽培日記 | 《ODSS》エコツアーと登山で岐阜を元気にする!

《ODSS》エコツアーと登山で岐阜を元気にする!

岐阜県を中心に登山やエコツアーで地域を元気にして行こう!と熱い情熱をもって、集まった仲間たちの日記です。

こんにちは、かとちゃんです。


梅雨入りし、じめじめした天気が続いていますね。


先日、石徹白でとうもろこしの種まきをしてから約10日

とうもろこしの芽は出ているかな?カラスに食べられてないかな?

と半分楽しみに、半分心配しながら石徹白にむかい、畑をのぞくと


バッチリ、出ていましたグッド!
《ODSS》エコツアーで岐阜を元気にする!


《ODSS》エコツアーで岐阜を元気にする!

こんな感じで、芽が気持ちよく出そろっています。



この日は地主さんと一緒にひたすら畔の草刈りをしました。
周りの田んぼや畑を見渡すと、みなさんきれいに草刈りをされています。

野菜を作るだけでなく、周りの田畑に虫が寄ってこないように近所への気づかいも大切なことなんですね!

おや?何のしわざか?
《ODSS》エコツアーで岐阜を元気にする!
ブヒブヒうり坊

この足跡はイノシシのしわざか


山手の畑なので、イノシシはよく出没するそうで、昨年も何本か食べられたようです。


近年、全国の至る所で、獣害被害の報告を聞くけど、なんとか野生動物との共生を考えていきたい。



石徹白に注ぐ太陽や雨や風を受け、元気にすくすく育っておくれ~

夏の終わりの収穫を楽しみにとうもろこし