いとしろスイートコーン「甘えん坊」の種まき | 《ODSS》エコツアーと登山で岐阜を元気にする!

《ODSS》エコツアーと登山で岐阜を元気にする!

岐阜県を中心に登山やエコツアーで地域を元気にして行こう!と熱い情熱をもって、集まった仲間たちの日記です。

こんにちは、かとちゃんです。


このところ、気持ちのいい天気が続いていますね晴れ


6月6日、とうもろこしの種まきをしてきました。


《ODSS》エコツアーで岐阜を元気にする!

周りは白山山系の山々に囲まれ、こんな気持ちのいいところ。


今日までに、肥料をまき、起こして、マルチを張る作業まで準備されていました。



《ODSS》エコツアーで岐阜を元気にする!
石徹白のとうもろこし名人、勉さんに種まきのやり方を教えていただきました。


先ず、マルチにバーナーを使って穴を開けます。


マルチの穴にとうもろこしの種を2~3cmの深さに埋めます。



《ODSS》エコツアーで岐阜を元気にする!

石徹白が大好きなご夫妻にも手伝っていただきました


作業をしながら、勉さんからこんな話をうかがいました。

「15年ほど前に隣の福井県の五箇村が過疎化に向かう現状を見て、石徹白も何とかしないといけないと感じた」

「石徹白小学校をなんとか残したい」
勉さんの石徹白に対する熱い想いが伝わってきました。


種まきを終え、休憩していると、カラスが畑に来ているではないか叫び

カラスは賢い。

種まきをしているところを見ていたんだね。
《ODSS》エコツアーで岐阜を元気にする!
カラスに食べられないようネットを被せました。


あとは水をやって種まき作業終了グッド!



作業を終えたころは薄暗くなっていましたが、

作業をしながら、勉さんから石徹白の話をうかがったり、

お昼には手作りの五目御飯やコロイモなどをいただき、

朝市では手作りのみそもいただき、

石徹白の温かいおもてなしと空気に触れることができ、一日農作業をして清々しい気分になりました。


このとうもろこしが収穫できるのは8月末。

今から、8月末の収穫が楽しみだ!!


8月23日(日)はとうもろこしの収穫体験です(予定)

(とうもろこしの成長具合によって、収穫の時期は多少ずれることもありますが・・・)


興味のある方は、ご連絡ください。


連絡先は、

 電話・FAX 0575-46-9232

 E-mail eco@odss.co.jp

 アウトドアサポートシステムエコツーリズム事業部

 担当 加藤