鳥の子祭 | 《ODSS》エコツアーと登山で岐阜を元気にする!

《ODSS》エコツアーと登山で岐阜を元気にする!

岐阜県を中心に登山やエコツアーで地域を元気にして行こう!と熱い情熱をもって、集まった仲間たちの日記です。

こんにちわ、たびたびかとちゃんです。



《ODSS》エコツアーで岐阜を元気にする!

この物体は何でしょう?


卵か?それとも・・・



おにぎりなんですおにぎり


2月17日に揖斐川町北方地区にある北方神社で行われた「鳥の子祭」に行ってきました祭


この神事は、江戸時代の凶作の際、「農民は米を食うな」という幕府の命に背き、庄屋が鳥の卵に似せたおにぎりを農民に配ったのが始まりとされ、庄屋の恩に報い、無病息災を願う祭りとして、同神社で大正8年から毎年行われています。


新嘗祭(11月23日)に地元の方がお供えしたもち米を使って、地元の方約80名、地元の小学生、幼稚園児らが前日(2月16日)に約6,500個もの「おにぎり」をつくって、17日に参拝者の方に5個づつ配るそうです。


《ODSS》エコツアーで岐阜を元気にする!


地元の北方小学校の子どもたちも、自分たちが作った鳥の卵ならぬ「おにぎり」をいただきました。


子どもたちに、北方の自慢は何?と聞いてみたところ、


「自然がいっぱいあるところ」霧

「北方踊り」ベイビー

「鳥の子祭」祭


と元気よく話してくれました。




この祭りの世話をされてみえる地元の方がおっしゃいました。


「このおにぎりをいただくと、平穏な暮らしができると言い伝えられており、こんな伝説が残る古い土地柄だけど、

鳥の子祭は北方の誇りだ」と得意げ



2月17日前後に各地で祈年祭(五穀豊穣や平穏な暮らしを祈るお祭り)が行われましたが、


ここ北方地区の「鳥の子祭」は、地域の子どもからお年寄りまで、みんなで協力し合って、祖先が守り続けてきた伝統をつないでいるのだなと感じました。