ご報告が遅れました。

 
7月5日(日) 仙台にて、学びリンク主催の通信制高校、サポート校合同説明会が開催されました。
今回も当会は、起立性調節障害の相談ブースを設置させていただきました。
前回と同様沢山の方々ブースに相談に訪れました。

同日午後から定例会もありましたので
相談にいらした方がそのまま親の会へ参加された方もいらっしゃいました。

定例会は今年の一月以来約半年ぶり!!
消毒の設置、窓全開、マスク着用でコロナ対策をしながらの開催です。
15名の参加で、新規の方が4名。
ご夫婦での参加も二組で、お父様方も熱心に皆さんの話に耳を傾けていました。

参加された親御さんのお子さんも入学、転校した子が多く

『通信制に入学しで自分のペースで登校出来ています』

『転校して、リモート授業を受けながらレポートを進めています。』

『転校して、生活リズムが戻り順調に学校生活を送れています。』

と、嬉しい報告があり
今渦中で苦しんでいる親御さんにとって
希望となったと思います。

また今回はコロナの県内感染者も増えた為、参加を見合わせる方も多く、近況報告の連絡をいただいておりました。

この春高校に入学したお子さん達も
また編入したお子さんのお母様達から

『入学した高校が合っていて登校出来ています。親の会からのアドバイスのお陰です!』

『通信制に転校して、レポートスクーリング順調です』

『公立の定時制に入学し、本人が自分に合ってる!選んで良かったと言って、順調に通っています。』

『大学に合格しましたが、入学式も無く、リモート授業をこなしています。通常の大学生活が待ち遠しい!!』

と嬉しい報告が届きました。

コロナで、今年の春はイレギュラーな新入学
新学期を迎えて、ODの子供達にどのような影響があったのか気になっていましたが、リモート授業や時短授業で、ゆっくりスタート出来て良かったと言う意見が多くありました。一方コロナ対応の学校生活にストレスを感じている子も居るようです。
夏休みも短縮されるため体調体力面も心配ですが、親の会ではOD親子の不安な気持ちをサポートしていきたいと思います。



8月親の会開催のお知らせ


通常偶数月はランチ会を開催しておりましたが
コロナ対策として、ランチ会は中止、平日親の会を開催致します。
なお、コロナの状況次第では中止する場合もございます、予めご了承願います。



8月19日(水)
仙台生涯学習支援センター
セミナー室(A)
14〜17時
会費500円
※感染症予防の為マスク着用をお願いします。


出入り自由、申し込み不要です!!
好きな時間に気軽にお越しください。

コロナによる中止の場合は
前日までにブログにてアップ致しますので、参加予定の方は必ずブログをご確認ください。









※当会では、治療法の勧誘、物品の販売はお断りしています。そのような方には退室をお願いしていますのでご了承ください。また会で聞いた話やグループLINEの内容は他言しないこと。お約束事を守れない方は、退会していただきます。

od.sendainokai@gmail.com