泉原のラストサムライ | おどやんのゴルフ日記

おどやんのゴルフ日記

主にゴルフのブログです。思ったことやを勝手気儘に書いているので、不適切な言動も見受けられるかと思いますが、ご了承下さい。


GWの真ん中、2日は3組でラウンドです。⛳️


   【郡山熱海カントリー倶楽部】

ポスト963-1302
福島県郡山市熱海町高玉株原1−1


電話024-984-3111






福島県の安達太良連峰に位置する景観に優れたゴルフ場です。眺望の良いコースと、ヒノキを贅沢に使用したログハウス風のクラブハウスが魅力です。



昨日は晴れ天気も良くて、最高のゴルフ日和でした。僕らは8時ちょっと過ぎのスタートだったのですが、既に多くのお客様が来場していました。

池の魚も小さい子供がいて、生き物好きの僕は欲しいなぁなんて事を考えたりしてしまいます。




1組目は社長、専務、部長、政兄と3歳先輩の組です。僕も含めて皆んな政兄にゴルフを教えて貰いました。それに僕は人に教えると言うのが苦手ですし、技術面でもやはりなんだかんだ言っても師匠が1番上手いです。





その師匠のティーショットです。流石と言えるナイスショットでした。🏌️

「どうでした?」「普通」

と言うのも2人のナイス掛け合いです。

専務も安定してのナイスショット。マイペースを崩さずに平常心は中々出来る事ではありません。





3番手は部長でしたが、右の雑木林にぶち込んでしまい、ラストの社長です。ティーショットは心配してません。予想通り、ナイスショットでしたから。最後に打ち直しの部長がもう一度打ちました。いつもよりも切返しが速いように思いました。




2組目が山城モーター代表取締役の阿部良さん、

和浩君、自称霊山の哀川翔、邦光っあん、保原の高倉健こと長谷川君です。

長谷川君には何度も政兄に電話をして都合を聞いて練習した方が良いとアドバイスしてたのですが結局教えて貰わなかったようです。

しかし、朝和浩君の話を聞いて笑いました。

今までずっと52年間近く、自分はA型の血液と思っていたようですが、この間入院して腸を少し切ったのですが、その時に、氏名や生年月日に間違いはないかと聞かれ、血液型がBになっていたので、「俺、A型だよ」と言ったら、看護師に『B型ですよ』と言われ、B型だった事が判明したそうです。いやー、笑ったなぁ、そんな事もあるんですね。健康診断で採血とかもした事あるでしょうに、今まで間違えていたとは。




2組目のオナーは3連続100きりをして、社長と離れてのラウンド。真価を問われてる阿部ヨシ君です。見てろーとハヤる気持ちを抑えて、軽く振りましたね。いや、見事です。拍手拍手拍手

続く和浩君。手術後、初めてのゴルフでスウィングが心配でしたが、術前と変わらぬショットでした。右に曲がりましたがラフに残ってます。




3番手は長谷川君です。なんか見た目が構えるというよりもただ立って振っているように見えるし、手で振ってるようです。やはり腰を入れて振らないと良い球は飛んで行きません。

最後は阿部さんの五厘上がりの兄貴分の邦光パイセンです。この人も阿部さん同様当たれば、馬鹿ぎつくほ飛んでいきます。真っ直ぐ打てればの話ですが。この時は悪くない球筋でした。




3組目は僕と常務、時雄君です。

時雄君も実は泉原(いずんばら)出身です。

先輩2人と一緒にはされたくないようですが。

常務は前日も茨城県まで仕事に行っていました、

お疲れ様でした。




オナーは時雄君です。軽く打ってますが、元々馬鹿力なので結構飛んでいきます。しかもコントロールしやすいようにクラブは短く握っています。

これで腰を入れて振ったら、何処まで飛んで行くのでしょうか、末恐ろしいです。

2番手は常務でした。ちょっと当たりが悪く左に引っ掛けてしまいました。無くなってないのでセーフです。

最後は僕でした。右はアウトなので左に打ちました。このロングホールをPARでいけたのはナイススタートだと我ながら思います。チョキ



12番ホールのグリーン⛳️上には前の組の4人がラウンドしています。

去年の秋、このホールにタヌキがいて、大捕物になった事がありました。あの時のたぬき吉君、元気でやってるかなぁ。




12番 PAR3 161yard 

2連続PARで調子に乗って浮ついていたのでしょう。もっとちゃんとアドレスして落ち着いて打てば良かったです。僕の球は擦ってしまったせいでだんだんと右に逸れていき、右端の池に入りました。ポーンポーンポーン

真っ直ぐ飛んでれば池には入らずに済んだのに、、、。これにはへこみました。チーン

続く常務、僕の悪い例を見て、左に真っ直ぐ飛ばしました。グリーン⛳️には届いてないけど、怪我はありません。bogeyで上がりましたし。

時雄君、グリーン方向に球は飛んでます。ナイスと思ったら、着弾したところから後ろに動いて、危なく池に落ちそうになってました。



その時雄君。危ない体勢で球を打ちました。こうなったら方向などどうでも良いです。グリーンに乗っただえでもヨシとしなければ。そして、本人も落ちそうになったと焦っていました。滝汗




17番 PAR4 370yard

僕の予定としては右に見える木の上🌲を打って、ショートカットを狙うつもりでしたが、若干左の安全コース。悪くはないんですが、狙い通りに打てないのが不満です。😑

ボナリの崖越えとかもそうですが、無意識の内に身体が拒否反応を起こしているのかなぁ。

常務もこの辺りになると当たりが良くなって来ました。パーソナルで習った通りの球が打てていると思います。🏌️




山には桜🌸も咲いていました。花見の時のソメイヨシノではないけれど、これはこれで見応えのある桜🌸🌸🌸です。



お昼です。

郡山熱海に来たらお酒のお供には、『鶏の手羽先胡椒』を食べなくては始まりません。

ただ、ここのハイボールは何のウィスキー🥃かわからないので、安全に麦焼酎のソーダ割にしました。あんまり美味い麦焼酎ではまたなかったです。



食事は『手打ち蕎麦牛肉つけ汁』を頂きました。ここの蕎麦は本当に美味しいので好きです。

少し足りないくらいでした。




後半です。

ティーグランドには師匠がいました。前半は僕と同じスコアだったようで、僕が行ったらなんで来るんだと嫌がっていたようでした。

師匠曰く『愛妻ショット』はカラッと上がったテンプラショットでした。

それとこのホールの山側にニホンカモシカがいました。写真、動画を撮ろうとしたのですが、上手く撮れてませんでした。いやー、残念だなぁ。

カモシカならば大丈夫ですが、これがヒグマならばヤバい話です。数日前に見たニュースで軽トラ🛻でヒグマを発見したら、凄い速さで襲ってきたましたから。🐻🐻🐻奴らはヤバいです。




さて前の組の阿部さん。泉原のラストサムライの異名を持つ男です。彼に前戯は必要ありません。

自らが舐めて、後は入れるだけの自称『舐め専門』の男です。さて、舐め専門の侍、意気込んだは良いものの、師匠にも負けない大きく打ち上げる天麩羅でした。オマケに池にまで入ってしまう始末。前半は10オーバーの46で余裕だとたかをくくったのか、浮ついてしまったのか分かりませんが、後半スタートから黄色信号🚥が灯りました。




2番手の和浩君。前半は泉原の2人に足を引っ張られた様ですが後半はどうなる事でしょう。

何故、2人に足を引っ張られたと断言出来るかと言うと、僕らが追い付いて、見てる時は凄く良い球を打つのです。それが一度や二度ではないので必然的にそういう事になってしまいます。

この次のホールはショートなのですが、バーディーなんかも取ってますし、見てないとこで足を引っ張られているのです。

邦光パイセンもこの時は良い球を打ってました。




OUT1番、362yard PAR4

褌を締めてかからないと師匠に笑われてしまいます。僕の球は真っ直ぐから右に曲がっていき、危なくOBに行っちゃうところでしが

バンカーに入っていました。角度的にピン方向は無理でも、グリーン⛳️には乗せたいと思いましたが、球の頭を叩いて低い球で全然転がりませんでした。bogeyにしてしまったのは痛いです。

時雄君も右に打ってしまいましたが、球が跳ねて転がっていました。カート道路の上にありセーフですが木が邪魔になって狙えません。出すだけでしょう。やはりここは左に打っていくべきですね。




先に打った僕は少しオーバーしてしまいました。

なんだよ、どーなってんだよ。アイアンの距離がさっぱり合いません。寄せてPARは取りましたが面白くないなぁ。

時雄君もオーバーしていたようです。

常務だけナイスオンでした。👍

常務も後半はPARも取れる様になってきたし、良い感じです。




結果です。


前半にもう少し我慢をして、後半楽にならないと中々70台を出すのも大変です。

焦らないでやれればそれに越したことはないですから。それにはやはりパターの精度を上げなければです。アイアンも練習していかないと。

やる事は沢山あります。



常務  IN52 OUT55 グロス107

最初の方はドライバーが当たっていなかったので

やばいかと思っていたら、前半の途中からしっかり当たるようになりました。ティーショットは問題ないです。飛距離がないのでセカンドをもっと飛ぶ上のアイアンやウッド、ユーティリティを使っていけば良いと思います。現場で使わないと上手くなりませんから。



時雄君 IN55 OUT51 グロス106

最近不調のようです。原因は僕にはわかりません。ただ、ティーショットは問題ないように思えるのでセカンドでしょうね。それとパターも僕と一緒で短いのを外すのは勿体無いです。






ラウンドを終えて向かったのは猪苗代にあるペンションです。年に数回お世話になる所です。

皆んなで野菜を剥いたり、食事の用意をしながらお酒を飲んだり、お風呂に入ってきたりと楽しく過ごしました。




社長がいつもの肉屋に馬刺しを頼んでいてくれてそれがとても新鮮で美味しいのです。

しかも2キロだか3キロ、食べても食べても減りません。馬馬馬



外では社長自らサーロインの肉を炭火で焼いてくれました。これがまた旨いんです。これも3キロで、肉屋の人もこんなに食べれるのかと驚いていたそうです。



泉原のラストサムライ事、阿部さんに食レポをお願いしましたが、あまりの旨さに馬鹿みたいな顔をしていました。今となっては阿部さんは社長のそばで1番美味しい物を食べてるんですけど。

贅沢になって酒も山崎、、、と言っています。

昔は日本酒の金水晶があれば喜んで抱えて飲んでいたのに。




先月28日の国立競技場でのAdoのコンサートの抽選に当たり、大笹生の田舎から上京してライブを楽しんできた正次くん。初めてハイボールを飲んでこれまた馬鹿みたいな顔をしています。我々は社長の好意で山崎やマッカランを頂いていましたが、味のわからぬ正次には勿体無いので、達雄君用に用意してあった角のデカいやつです。


肉を食べ過ぎて社長の作ったカレー🍛はご飯無しで頂きました。3時から飲み始まり、10時過ぎ頃まで飲みっぱなしだったので、ゴルフで早起きもしたし、疲れて眠ってしまいました。


そして朝起きて、朝食を頂き、帰ってきました。とても充実したゴルフ&キャンプでした。


明日は杜の都GCでラウンドして、明後日は埼玉の秩父の⛩️三峯神社などに参拝に行く予定です。

最終日も早起きをして、息子を連れてサーフ🎣の予定です。


休みの日ほど忙しいです。