12時25分、現行犯逮捕  大玉CC | おどやんのゴルフ日記

おどやんのゴルフ日記

主にゴルフのブログです。思ったことやを勝手気儘に書いているので、不適切な言動も見受けられるかと思いますが、ご了承下さい。

昨日、日曜日はラウンド予定でした。10時スタートなのに、気の早い僕らは8時に飯坂集合だったのですが、7時45分くらいに集まり、下の4号線を行く予定が高速で行ったので8時ちょっと過ぎに到着してしたので、本宮市の⛩️神社に寄って、参拝をする事にしました。


まずは『⛩️和田神社』

〒969-1205 福島県本宮市中ノ宮18
社務所にも人はおらず、御朱印は書き置きをお金を置いて持ってくるシステムで、ちゃんとお金を入れて貰ってきました。時雄君は何か御守りみたいな神玉を買い、お札をいれたのですが、お釣りを貰えないので、参ってました。笑



次に行ったのが『⛩️長屋神社』

〒969-1206 福島県本宮市宮山27
ここは正面から階段を上がるのですが、かなりの距離と傾斜でした。鶴岡市の羽黒山を思い出しました。どちらの神社も【あぶくま神玉巡拝】の神社となっています。


さて、ゴルフ場に到着です。⛳️

【大玉カントリークラブ】⛳️

ポスト969-1302
 福島県安達郡大玉村玉井北上台25−25

電話0243-48-2111



県安達太良山南斜面に展開する27ホールの丘陵コースです。大自然の恵みを体感出来るゴルフ場です。




スタート前はパッティング練習です。

本日のグリーン⛳️は8.13フィートだそうです。

そんなに早くはないので、しっかり打ちたいです




一緒に回るメンバーですが、右から、義彦君、齋藤君、時雄君です。義彦君は郡山市在住で比較的近いし、料金もリーズナブルなゴルフ場なので、かなり来ていて、色々とコースの癖や形状などを知り尽くしています。けど、教えないんですよね、まず、狡くてわがんね。ムキーッムキーッ

齋藤君、金玉の所に、時雄君に貰った銀の球を持って、金玉ならぬ銀玉と馬鹿なら事をしています。



西コース 1番 PAR4  377yard

オナーの時雄君は若干左につかまりましたが、木を掠めて飛んでいきました。セーフ。

2番手の義彦君、やはり左につかまり、木に当たり真下に落ちてOBとなってしまいました。アウトグッド!グッド!グッド!叫び叫び叫び




3番 PAR4  342yard

前の2番ホールでバーディーを取った義彦君がオナーです。ナイスショットをして気分良くいつまでも球を眺めてる義彦君。しかし、スコアを見てると+4となってました。何かトラブルがあり、4オン、4パットでした。笑 チーンチーンチーン

僕も悪いショットではないけど、ボギーでした。

アイアンが捕まって、巻いてしまうんですね。どうして素直に真っ直ぐ飛ばせないのだろうか。




4番 PAR3   110yard

そんなに長いショートではないので、なんとか乗せたいところですが、若干足りず、バンカーです。少しダフったのと、やはり飛距離が出なくなったのかな。芯に当たらないとマッスルバックは飛ばないので、ただただ下手なんですけど。

ティーショットの所が土というのも苦手です。

時雄君はトップでグリーン⛳️を通過して奥のラフまで転がってました。奥からの下り傾斜なので、ちょっと厄介なアプローチを残してしまいましたね。ゲローゲロー




バンカーに入ったので出しましたが、巧くは出せませんでした。ピンが近いとコントロールも難しいです。グリーン⛳️に乗らなくても、寄せワンに持っていきたいなぁ。本当、ショートホールでPARが取れません。昔から言ってるけど、ショートでPARが取れないとスコアになりません。えーん




5番 PAR5  522yard

ちょっと用事があって先に打って貰いました。横から見てたら齋藤君、かっこ良かったんだけど

打ち終わりにOBだぁーと言ってました。笑

言わなければカッコ良いままだったんですけど。

しかし、OBを打った割に、今スコア表を見てみるとダブルボギーとなっているので、プレーイング4からは良かったんでしょうね。




ティーグランドで前の人達のディポットに目土を盛る時雄君。流石ゴルフをこよなく愛す紳士ですね。彼は何処のゴルフ場に行くにしても、必ずドレスコードを考えてジャケットを着用します。

始めた頃に、本来は着てくるだよと教えたら、早速ジャケットを買ってきて、それ以来必ず着用で来ますから。教えた本人はあんまり来て来ないけど。笑



8番 PAR3    153yard

時雄君、目土をして御利益があったのかナイスショットでしたが、若干届かず。先に僕も打ってますが、やはりちょっと手前。アゲンストの風があったか距離がいくらか長く感じたので実際に長かったんでしょう。滝汗ガーン




12時25分、現行犯逮捕です。パトカーパトカー

時雄君、ボールマーカーの上に何か乗せてると思ったら、丸い水平器じゃないですか。

これでグリーン⛳️のピンまでの傾斜を測ってたんですね。ルール的に良いのか悪いのか分かりませんが、こんなの使ってる人初めて見ました。

多分、ゴルフショップかネット通販で買ったのでしょう。悪いやっちゃで。笑




9番最終グリーン⛳️。ちょっと距離がありましたが、下からだったので比較的狙いやすい位置でした。打って、入ったと思ったのですが、ちょっとズレてましたね。思い切りのけぞってしまいました。欲しいなぁ、バーディー。




お昼です。

食事付きだったので、+440円で

『豚トロ味噌焼き定食』を食べました。豚トロはそうでもなかったけど、モヤシに染み込んだ味噌が美味しかったです。後、糠漬けも美味しかったです。




義彦君、久し振りに会ったんだけど、久し振りに会ったら髪の毛が伸びていて老けたなぁと思いました。そりゃそうですよ、我々も50歳を越えた訳ですから。でも、こうして遊んでると、10代20代の若かりし日の頃と同じです。気持ちも若いですし。義彦君も本当、チンポの話しかしてません。10代の頃から。笑




東コース1番 PAR5  478yard

ここはアプリを使って、弾道を撮りました。

良かった、良い球が打てて。🏌️

残りが200yard切っていたので、久し振りにツーオンのチャンスだったのですが、引っ掛けてしまい、グラスバンカーでした。結局、PARオンでPARセーブでしたが、前はロングホールはツーオンもしたし、バーディーも取ってたんですが、最近は取れなくなりました。飛距離が落ちたのと、ウッドコントロールが下手になりました。後はグリーンなら乗らなくても、寄せがピタッと決まって取れてたのに、寄せも下手になりました。





3番 PAR4  333yard

義彦君のティーショットは無惨にも池を越えれず

ポチャンと落ちました。ポーンポーンポーン

池を避けるように右側に立って、右の安全ルートを狙ったんですが、巻いたんですね。

僕は左に立って、池の上からフェードで良い球を打てました。セーフ。

時雄君の球も池の上を真っ直ぐ飛んで

良い所に落ちました。クリークがあるのでそこが心配でしたが、ど真ん中の1番良い所にありました。



最初はこの器具で時雄君にイタズラされていた齋藤君ですがその道具使って、池の球取るんだぞ、と教えたら直ぐ池に持って行って、池に入ってる球を取ろうとしてます。自分の入った球ではなく、誰かが入れた球を拾ってる始末です。これは泥棒というのではないでしょうか?オレンジ色のボールを拾ってきました。これこそ、現行犯逮捕すれば良かったです。

後で時雄君に聞いたら、彼のポケットの中にはボールが7個くらい入っていたそうで、隙を見てOBゾーンから拾っていたんでしょうね。笑😆

転んでもただでは起きないとは野郎の事です。




6番 PAR4  300yard 短いミドルです。

聞けばやっとコースマネージメントを教えてくれるようになった義彦君。このホールは右に打てと言われ、右と言われて、中途半端なスウィングになってしまいました。左のターゲット🎯なら、幾分狙いやすいけど右のターゲットは苦手です。

けど、このホールは齋藤君が+8の12打だったけど、残りの3人はPARセーブ出来ました。




8番 PAR3   153yard

7番のミドルでボギーにしてしまい、後がなくなった僕です。ここはなんとしてもPARセーブしなくてはなりません。高く上がった球はグリーン⛳️まで届きませんでした。でも近いので、寄せワイかパターでいけるはずです。

時雄君の球は無情にも池ポチャです。ゲローゲロー泣

後半、まとまってきただけに辛い1打ですね。




3番手は義彦君。流石です。ナイスオン。バーディーチャンスかと聞けば『はい』と答える太々しさ。さっき4パットした男がよくも『はい』とぬかしたもんです。いくらワンオンしても4パットではダブルボギーやで。

最後は齋藤君。打った方向は真っ直ぐ。そこから右にフェードしてきて、池方向に行ったと思ったら、大きくて上のグリーンまで届きました。グリーンオン⛳️はしたけれども、、、

先に結果だけ書くと5パットしてトリプルボギーです。ファーストパットがグリーンから出ちゃったんですね。ここの下りは速いです。




さて、僕はと言いますと、グリーンの外からパターで打ちました。義彦君の前にネジ込んで、プレッシャーをかけようとしたのですが、力不足でした。朝、パター練習の時に強く打つってわかったんだけど。パットに対して自信がないから、オーバー目に打てなかったんですね。




『はい』とバーディー宣言をした義彦君。言葉通りに見事に決めてくれました。こちらは自信のある強気のパット。一緒にラウンド始めた頃はよく取っていたけど、最近ではあんまり取らなくなったと思ったら、昨日は2つも取りました。口を開けばチンポの話しかしない癖に、ホームコースだと違うなぁ。相変わらずチンポの話ばかりしてましたが。




お風呂は天然温泉♨️らしいです。

本当は入りたかったけど、数人入っていたようで

そこは断念しました。公衆浴場じゃないから、身体に落書きがあると基本入れませんからね。




結果です。

今日は良く出来た方です。ただ、問題なのがショートホールです。+7のうち、+4はPAR3ですから。やはりアイアンの強化しかないんです。

5番アイアンからピッチング、ウェッジまで、全て芯で捉えられるようにしたいです。



義彦君 西 48 東 46 グロス 94

辛うじて100は切ったけど、昔のキレキレの義彦君は見る影もありません。笑

たた、今年は70台で回りたいそうで、みっちり練習するそうです。家から5分程度の場所に練習場があるので、週3とかで通いそうなので要注意です。



時雄君 西 56 東 47 グロス103

前半はあんまり良くなかったけど、後半はお昼に飲んだトマトサワーのお陰でリラックス出来たのでしょうか。去年の時雄君に戻りました。前半は齋藤君に引っ張られたのでしょう。



齋藤君 西 58 東 69 グロス127

逆に齋藤君は前半が良かったです。ミドルでしっかりPARオンした場面もありましたし、スタートの1番で+5を打った以外はボギー2回、ダボ3回、トリ3回でした。ただ、後半がどえらい事になりました。本人にも良いましたが、ヘッドアップして、球の上をかすって、チョロが数回ありましたし、集中力が全くなくなりましたね。笑




ゴルフを終えて、もう一社、神社に行きました。

『⛩️大鏑神社』です。

〒963-1304
福島県郡山市熱海町安子島町164

024-984-4804
元日や4月と10月の例大祭で奉納される神楽は氏子らにより保存会が設立され、当神社だけでなく、郡山市内や周辺各地の神社の祭などでも奉納されるそうです。



それと、天井の龍の絵が素晴らしかったですね。

天狗👺のお面が飾られていました。ピーポー正次にいつかこの天狗のお面を赤褌にミノを着せて、下駄を履かせて動画を撮りたいと、僕の監督魂に火がつきました。🔥🔥🔥




最後に

『鳥料理専門店 金丸本店』に行って皆んなで少し早い夕食を食べました。


〒969-1133
福島県本宮市本宮中條68

0243-34-2014

営業時間 11:00〜14:00   17:00〜19:30
定休日は月曜日となっています。

先日、僕は観てなかったのですが、福島県ラーメン選挙とかいう番組で上位に入っていたそうです。ここは本宮市の会社に勤めていた後輩から、美味しいと教えられたお店で、それ以来のファンとなった店です。元々は鳥料理専門店なのでスープが鶏ガラで本当に美味しんです。
それと、今回は間違えてミニ唐揚げ丼にしましたが、鳥ソースカツ丼も凄く美味しいんです。しかし、間違えた唐揚げも美味しかったので、後は好みの問題ですね。兎に角ここは近くの人は是非お勧め出来る美味しいお店です。
今週の分のラーメン🍜のカードはこれで使い切りました。後は来週の日曜日を過ぎる迄はまたラーメン禁止です。
けど、週1という約束のお陰で、よくよく吟味して適当に選ばなくなりました。

さて、来週は所要があって休みなので、
その次の週は郡山熱海CCでのラウンド予定です。ここもコースは短いので、落ち着いて良いスコアで上がりたいと思います。