謹賀新年 今年から始めます 罰金制度 小名浜カントリー倶楽部 | おどやんのゴルフ日記

おどやんのゴルフ日記

主にゴルフのブログです。思ったことやを勝手気儘に書いているので、不適切な言動も見受けられるかと思いますが、ご了承下さい。


毎年恒例となっている初打ち、今年も2日にラウンドしてきました。ゴルフ

場所は冬でも安心、いわき市の
【小名浜カントリー倶楽部】です。



お正月らしいですね。門松

今年からゴルフも色々と新ルールが増えました。
色々とあるようですが、取り敢えずわかっているのは、プレー進行の為、パターのフラッグ🚩は取らずにバッティングをして良いらしいです。
これは、グリーンに乗っていない人が時間がかかりそうな時に、待たずに先にやっていいという事らしいです。

ペナルティにしても、色々変わったみたいなので、ルールブックを読んだりして早く覚えようと思います。


それから、あるブログに掲載してあった罰金制度を真似して、今年から僕もやりたいと思います。心当たりのある方、真似してすみません。後程、ブログの方にお邪魔して、コメントさせて頂きます。🙇

金額もOBが1回1000円、ペナルティ1回500円、3パット100円、4パット200円と設定します。今年の年末迄、いったいいくら貯金出来るかな…滝汗



『小名浜カントリー倶楽部』ゴルフ

ポスト970-0317
福島県いわき市小名浜上神白字東大沢1-44
電話0246-52-1411


やはり、ここは東北のハワイやしの木と言われてるだけあって、快晴で、雪一つありませんでした。

そして、僕個人で言わせて貰えば、数あるいわき市のゴルフ場の中でも、1番良いゴルフ場だと思います。グッド!グッド!グッド!

メンテナンスが行き届いてて、30日よりは幾分暖かかったとはいえ、グリーンもいつもよりは硬かったですが、凍ってませんでした。ポーン




パター練習をしましたが、状態は良いので、本番のグリーンのように練習出来ます。ゴルフ
寒くてあんまりやらないけど…(笑)

練習グリーンから太平洋が見えます。波波

海よ~俺の海よ~音符




この日のメンバーは、左からさとちゃん、慎之介君、大内君です。

本当は達也君が来る予定でしたが、30日のゴルフの後に風邪を引いてダウンとなった為にピンチヒッターで慎之介君となりました。ゲホゲホゲホゲホ




8:07分定刻になり、西コースからスタートです。オナーは慎之介君。🏌️

暫く実戦も練習からも遠ざかっていて、不安感が否めません。案の定、球は左に巻いていきました。下まではいってなくて、セーフ。

さとちゃん、なんだかいつもの調子じゃなく、右にプッシュでした。朝イチののティーショットは間違いないんだけど…不安です。




3番、PAR3です。アイアンの距離感が合わず、ショートでした。ただ、バンカーは得意なので気にはなりません。

けど、アイアンの距離が合わないのは問題なので、ちょっと練習場に行ってやらないと…

大内君、池に入れて怒ってました。ムキー
自分が悪いのに…




9番、西コースの最終です。ここまでPARがありません。なんだか調子がでてこない。

大内君、池ポチャとかがあったにも関わらず、そんなに叩いている訳でもないです。ただ、この9番でOBを出してしまい、初の5オーバーでした。勿体ないドクロドクロドクロ



まずは乾杯です。✨🍻🎶

ハイボールはニッカで、濃かったので口に合いませんでした。ゲローゲロー




おつまみはいわき市の名産『めひかり』の唐揚げ、深海魚なのですが、名前の通り目が光っています。味は淡白で好きな味です。目



食事は『ロース豚カツ御膳』豚を頼みました。
酒のつまみを沢山頼み過ぎたので、あまり入っていかず、ご飯も半分以上残しました。




後輩、東コーススタートです。

はい、西の9番ホールで唯一PARセーブした
慎之介君がオナーです。

俺もさとちゃんも不甲斐ないにも程があるチーン
しかし、長い事ゴルフをしてれば、そんな事も多々あるし、いずれは飛距離でも、スコアでも
慎之介君に負ける日がくるんでしょうね。

まぁ、それはそれで叔父さんとしては嬉しい事なのですが、今はまだまだヤロに負ける訳にはいかないです。




東コース5番、真っ直ぐ飛び過ぎて、この日初のOBとなりました。さとちゃんも飛び過ぎでしたが、辛うじてセーフ。

もっと左の山の方向に打たないとですが、ちょっとフックになると⛰️山に吸い込まれそうになるので、怖くて中々その方向には打てないですよね。



普段、酒のあんまり飲まない大内君、顔が真っ赤です。(笑)
正月だし、今日は運転もないので生2杯生ビール生ビール
良い感じになってました。




7番PAR3 後半になって、ずっと風が強くなっていて、高い球だと戻されてしまいます。トップの球は転がって、グリーン奥のカラーに止まっていました。セーフチュー

さとちゃんは崖に落としてアウト…ガーン




インスタ映えしそうな景観ですね。
何より赤のダウンが差し色になってて良い。
自画自賛ってやつです。(笑)



最終9番です。もう、一刻も早く帰りたいと誰もが思っていました。もう、グダグダのゴルフです。笑い泣き笑い泣き

スタートが早かったし、コンディションも良かったので、始まった当初は折角だから、3コースあるので南コースも追加して、1,5ラウンドかとも思っていたのですが、そんな気にすらなりませんでした。チーンチーン




ラウンド後に初打ちの記念撮影カメラ

あ、今更ながら、このPEARLYGBTESの新作のパンツ👖、めっちゃ温かいです。途中、履いていた股引きを脱ぎました。(笑)




ラウンドが終わったら、甘酒が振る舞われます。日本酒

身体が温まりますね。お正月ということもありますが、寒い日にこういうサービスは有難いし嬉しいものです。





今日は3パットが3回で300円、4パットが1回で200円、OBが2回で2000円、1Pが無しで合計2500円でした。札束コインたち

新年初打ちでこの罰金、今年の打ち納めには
いったいいくら貯金になるのだろう…叫び




結果です。ドクロドクロドクロ そんな事もある…
冬だし…と俺もさとちゃんも自分に言い訳をしてましたが、コンディション、メンテナンス共に悪くなかったんだけどなぁ…


因みにさとちゃん、西55、東53、グロス108打

大内君、西56、東59、グロス115打

慎之介君、西53、東58、グロス111打となりました。

今年は各自、ベスグロ更新出来るように精進していきましょう。

本年も宜しくお頼申します。