昨日に続き、今日も休みになったらしく、家族みんながバタバタとしているなか、ぐーすか寝ていた旦那。
私は子供たちを起こし、下の子の着替えを手伝い、朝ごはんを食べさせていた。
夕飯は子供たちの大好きな唐揚げ。
仕事に行く前に下ごしらえしておかなきゃ。
あ、遊んでばかりで次男が食べてない。
長男は歯磨きする前に工作始めようとしてる。
「早く食べて幼稚園の準備終わったら、テレビ見れるよ〜」
「お支度終わったら工作しようね〜」
とせっつきながら、自分と子供が寝ていた布団を畳み、洗濯を干していた。
旦那が起きてきた。
これから自分の支度を始めたかったので、しばらくほうっておいたら
「おにぎり、作ってよ」
と言ってきた。
めんどくせえ
私は自分の手を止めて、おにぎりをこしらえた。
おにぎりをのんびり食べ、いそいそと釣り道具を準備したら、黙って家を出て行った。
あいつ、出ていきよったで!!
寝室(うちは家族全員同じ寝室)を見れば、
カーテンが閉まって真っ暗な部屋の中に、
ぐちゃぐちゃに乱れた旦那の布団が敷かれたままだった。
自分の布団くらい畳めや
てゆーか最後に起きた人間がカーテンくらい開けろや
私ならカーテンのついでに窓も開けて換気するけど(旦那の加齢臭が部屋に充満しててくせぇ)、
そんな気の利いたことまでは期待しないからさ。
せめてせめて、自分のことくらいは自分でやろうよ。
金も稼げない、家事育児どころか自分のこともしない。
やることと言えば、何もかも私に命令し、重箱の隅をつつくように文句をたれることだけだ。
オマエの存在意義って何ナノカナ?