新しい趣味始めました♪ピアノ教室もどんどん理想に近づいていけそうです♡ | 愛知県碧南市ピアノ教室*ハミング✳︎さおり先生のブログ

愛知県碧南市ピアノ教室*ハミング✳︎さおり先生のブログ

いつも隣にやさしい音楽がる場所「ハミング」。誰だって、いつからだって、ふふふ〜ん♪とハミングするみたいに軽やかに音楽を楽しむ教室。

● 新しい趣味始めました♪ピアノ教室もどんどん理想に近づいていけそうです♡

 

こんにちは♪

さおりです。

 

最近ではお知らせメインになりつつあったこのブログ。

 

今は発信がInstagramが主流になってしまってますが、ふと文字を書いてみたいなあって思うことがありまして♡

 

お知らせだけでなく、また日頃の思いやお気軽な記事も書いていきたいと思います^^

 

(インスタは「見せる」ことを中心に考えていくので、思うまま言葉を綴ることができなくてちょっと寂しいなって思ってたんだった。)



 

さて♡

そんな私の最近の趣味といえばですよ!

 

「楽譜作り」です!!!

 

なんと私!

楽譜を作ることができるようになったんです♪

 

無敵じゃないですか?笑

(まだバリバリの初心者ですけどね♡)

 

 

 

 

 

きっかけは、生徒さんが使う教本がなかなか見つからないという悩みから。

 

今、うちの教室でメインで使ってる教本があるんだけどそれ1本では上手くいかなくてですね、涙

 

並行してできるものを探すも、なかなかドンピシャなものに出会えてなかったんです😢

 

早く進みすぎる子も

全然進まない子も

どちらもそれぞれちょっとした悩みがあって💦

 

負担にならずに、でもちょっとずつ積み重ねていけて自信と自分への信頼に繋がるものが欲しかったの。

 

 

 

 

 

でも、なかなか出会えないくてね、」

 

もうこれは作るしかない!!

(でもめんどくさい〜涙)

 

と思っていた矢先に、「楽譜作成講座」をされているピアノの先生がみえるではないか!?

 

秒で申し込みました!笑

 

 

 

 

 

 

 

でね、実際に講座で作ってみると楽しかった!

 

だけど、、

 

でもこれ、仕事だと思うと飽きてやならいパターンだなと思ったんですよね💦

(だんだん自分の行動パターンがわかってきたよ)

 

そこで、もういっそ趣味♡ということにしたんです。

 

というか!

 

趣味というよりは何にも考えずにただ淡々と毎日1曲は楽譜を作ること決めた!というのが正解かな^^

 

ただただ、1年後に365曲の楽譜を目の前にして何を感じるのかを知りたいというね、

 

あんまりごちゃごちゃ考えずにそれだけを見ていけたら良いなと、そんな軽い感じです♡


楽譜を簡単にすれば、弾きたい曲にも手が届く!

 

 

 

でもね、でもね、あとちょっと聞いてくださいっ!

 

やってみてわかったんだけど、ちょこっと簡単な楽譜が作れるようになっただけでかなり「レッスンの幅」が広がったと思うんです!!

 

ふんふんっ

興奮してますっ

 

もともと私がピアノの先生になりたかったのも、どんな子でも(ピアノが弾いてみたいと思った子なら)ピアノが弾けるようになってほしいと思ったからで、

 

上手に先生の話が聞けない子や、住宅事情でピアノが置けない子でもピアノ教室に来れるようにしたかったから。

 

人と比べないことで、時間がかかるかもしれないけど続けたら何か弾けるようになった!!

 

そんなピアノ教室が作りたかったんですよね^^

 

 

 

 

 

そこに、楽譜制作のスキルが加わって、私の頭の中には今

 

「簡単!楽しい!弾ける!!」

というワードが広がっています♡

 

めちゃよくないですか?

簡単!楽しい!弾ける!!

 

あ〜♡早くこの「簡単!楽しい!弾ける」!」が全員に実感してもらえるように、レッスン構築頑張っていきます!!

 

 

 

私の理想が叶えれそうでめちゃ嬉しい♡

 

理想は熱く!

でも行動は軽く♪

 

楽譜作りは趣味も兼ねて、細く長く続けていきたいです^^

 

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございます^^

 

 

 

 

 

 

 

ぜひLINEに登録して私からのお知らせを1番に受け取ってくださいね♪

友だち追加

 

 

ハミングピアノ教室

音楽をもっと気軽に♪もっと身近に♪
碧南「新川町駅」から東に徒歩8分!

メニュー一覧
お問合せ・お申し込みフォーム
LINEからのお問合せはこちら
Instagramも見にきてね


講師 古井さおり
ピアノ・リトミック講師

中1小5の男の子兄弟のママ

主人の両親と完全同居中!

 

ママにも子どもにも優しい子育て配信中