【空き時間更新しました】体験レッスン受付中!子どものピアノ教室 | 愛知県碧南市ピアノ教室*ハミング✳︎さおり先生のブログ

愛知県碧南市ピアノ教室*ハミング✳︎さおり先生のブログ

いつも隣にやさしい音楽がる場所「ハミング」。誰だって、いつからだって、ふふふ〜ん♪とハミングするみたいに軽やかに音楽を楽しむ教室。

●【空き時間更新しました】体験レッスン受付中!子どものピアノ教室

 

 

碧南市のちょっと変わったピアノ教室へようこそ♡

 

ハミングピアノ教室

講師の古井さおりです^^

(さおり先生と呼んでくださいね)

 

一階にはおじいちゃんとおばあちゃんと我が家の息子たち。

 

築40年の日本家屋2階でやっている、小さくてアットホームなピアノ教室ハミング。

 

どこがちょっと変わっているのかというと?

 

子ども主体のレッスン!

好きな曲でレッスン可能!

 

こんなところが普通のピアノ教室とちょっと違う、ちょっと変わったところなんです

 

image

2021年の発表会の様子。前半の部に出た子たち♡

 

ピアノを習うってなかなか難しいことをやるんだなあ、と知ったのはピアノの先生になってすぐのこと。

 

大きな鍵盤を押すことも、

ドレミの位置を覚えることも、

楽譜を読むことも、

 

子どもたちにとっては大変な作業の繰り返し。

 

「やってみたい!」

「面白そう!」

 

そんな気持ちがなければ、途中でやっぱりや〜めたってなってもおかしくないですよね^^

 

 

 

 

 

私もピアノ教室を始めた頃は、普通の教本を使っていたんです。

 

でも、子どもたちから返ってくる言葉は、

 

「こんな曲知らない!」

「なんでこれをやらなきゃいけないのかわからない!」

「楽しくない!」

「もっとかっこいい曲が弾きたいの!」

 

でした。

 

もちろん、全員がそう言ったわけではないけれど、きっとこれが子どもたちの本音。

 

ならば、その思いを叶えるのがピアノの先生の役割かな?ということで、考えました!!

 

好きな曲でレッスンできる方法を!

 

ハミングピアノ教室では、レッスンでも好きな曲を演奏可能です♪

(目安としては、2年生くらいから簡単なポップスに挑戦できます)

 

image

注)ここはレッスン室ではありません。

 

それから私のレッスンでは生徒さんとの関わりかた方にも少し特徴が!

 

レッスンで生徒さんが弾いてくれたどんな演奏も、まずは

 

「弾いてくれてもありがとう」

「聞かせてくれてありがとう」

 

という気持ちで聞くようにしています。

 

だってね、できてないことを指摘されるのは誰だって辛いもの。涙

 

だからこそ、

 

弾けてる弾けてないに意識を向けるよりも

いかに楽しめてるか?に意識を向ける!

 

直した方が良いととこを伝える前に、

まずこの演奏の素敵だと感じたところを伝える!

 

それがハミングのピアノレッスンです♪

(これも、今までのレッスンで生徒さんたちが教えてくれたことです♡)

image

 

それから忘れてはいけないのが、発表会とクリスマス会!

 

今年からは5、6年生が発表会を!3、4年生たちがクリスマス会を、企画から運営までお手伝いしてくれます!

 

プログラムのデザイン、司会、受けつけ、企画もの、ステージのアシスタント。

 

テキパキとお仕事してくれる子どもたちは、なかなかいい表情しているんですよ♡

 

 

 

 

基本、マンツーマンで行われるピアノレッスンでは、なかなかお友達との関係が作りにくいんですよね。

 

でも、ちょっと練習が嫌になってきた時、「発表会(クリスマス会)であの子に会える!」は子どもたちのモチベーションにもなると思うんです^^

 

それから、発表会(クリスマス会)のお手伝いを通して、ステージの裏方を学ぶきっかけと、子どもたちが自分自身を知るきっかけになったらいいなと思って。

 

ハミングピアノ教室の発表会・クリスマス会は、子どもたちに大活躍してもらってます。

 

image

 

レッスンで使っているピアノは、茶色のアップライトピアノ。

 

教室に来てびっくりされてしまうといけなので先に言っておきますね^^

 

本当に、築40年の普通の家の普通の2階スペースでやっています。笑

 

1階にいるおじいちゃんおばあちゃんが時々ひょこっと顔を出して挨拶してくれるのもうちの教室らしさの一つ。

 

子どもが大好きな二人なので、会ったときには挨拶してくれると喜びます♡

 

 

 

 

 

 

私がピアノを習っていた時と今では、ずいぶんと環境も子どもたちの考え方も変わってきました。

 

従来のピアノレッスンはもちろん素晴らしいものだったけど、でも今の時代の子どもたちには少し合わないなと思うことも多々あります。

 

いいところは残しつつ、時代の変化に合わせて柔軟に変化するピアノ教室。

 

ハミングピアノ教室は、そんな風に変化しつつ子どもたちと一緒に成長していけたらいいなと思っています♡

 

 

 

 

 

こんなお子さん・保護者さんにおすすめです

 

【お子さん】

・好きな曲が弾けるようになりたい

・意志が強め、はっきりしている

・楽しくレッスンしたい

・ゆったりペースで進めたい

 

【保護者さん】

・子どもの主体性を尊重したい

・子どもの個性を伸ばしたい

・楽しんでレッスンに通ってほしい

・子どもにサードプレイスを作っておきたい

 

 

 

 

子どものピアノレッスン詳細

 

対象 年中〜小6までのお子さん

(中学生からは大人と同じレッスンになります)

 

回数 月4回(30分/1回)

 

月謝 幼児6,000 円

   小学生7,000円

 

イベント 発表会(夏)

     クリスマス会(冬)

 

使用教材 ぴあのどりーむ

     バーナムピアノテクニック  

     ひけるよジュニア

     等

 

↓まずはお気軽に体験レッスン(無料)より↓

体験レッスンお申し込みはこちら

 

 

[ただ今のレッスン空き時間]

・月曜15:30

・火曜15:00

・火曜17:30

・火曜18:30

・水曜15:00

・水曜15:30

・木曜18:00

・金曜15:00

・金曜16:00

・土曜10:30

・土曜13:00

・土曜15:30

 

 

 

 

 

 

公式ラインに登録で、毎月のお知らせが届きます!

↓簡単!登録はワンクリック↓

友だち追加

 

 

ハミングピアノ教室
ピアノ教室をサードプレイスに♪

音楽をもっと気軽に♪もっと身近に♪
碧南「新川町駅」から東に徒歩8分

メニュー一覧
お問合せ・お申し込みフォーム
☆簡単!

LINEからのお問合せはこちら

古井さおり
(ピアノ・リトミック講師、小6小4の男の子兄弟のママ)

 

 

さおり先生からお知らせが届く・やりとりが簡単!

 

\まずはこちらを登録/

・教室やイベントのお知らせ用の公式ライン

友だち追加

 

※登録しただけでは私には誰からなのかわからないようになってます。こっそり登録してみたい方も安心してお友だちになってくださいね♪