先週土曜日 盲ろう者通訳・介助員養成講座の講師として
奈良からお越しの弱視難聴の辰頭氏
(このブログは、辰頭さんに許可を得て書かせていただいています)
 
 
夜は、お魚料理でおもてなし
 
次の日、日曜日 藍染め体験と阿波踊り体験へ同行
 
徳島から参加した盲ろう者は、3人
(盲ろう者とは、聴覚と視覚両方に障害を持つ人)
そのおひとりの男性の支援することで、私は参加
 
私がいつも利用させていただいているルアフさん
image
 

どんなことができるか?説明受けて、それを通訳

通訳の仕方は、それぞれ違います。

辰頭さんは、触手話と手話と黒い紙に白いペンで書いたものを読む

私の支援者は、白い紙に大きな文字を。

もう一人の盲ろう者は、耳元で大きな声。

あと一人は、手話

 

それぞれがハンカチを自分のやりたいように準備していきました。

 

image

ビー玉を輪ゴムで留めたり

image

 

image

タッパーやフィルムケースつけたり

image

くるくるしたり

 

私は 担当盲ろう者に前日ご希望聞いたら

私の服を染めてくれるということだったので

白ベースでチェック柄の麻のブラウスを藍色全体に染めていただきました

image

いい感じ~にできあがり!

 

image

皆さんの出来上がりはこんな感じ~

 

追加で、ルアフさんの心遣いを書いておきます。

 

事前に下見に行った盲ろう者と支援者

入口から入ってくるとこに段差

 

ルアフの方から段差あるから気を付けて!

と声かけはしてもらったみたいですが

同色だったので、差がはっきりせず怖かったらしいです。

 

同行した支援者が、黄色いテープ貼ると見やすいんです。って伝えていたら・・・

 

当日、こうやって目立つ色でテープ貼ってくださってたので

見やすくなったそうです

image

このすぐ対応してくださる配慮に、盲ろう者は感謝されていましたラブ

 

 

 

 

その後 阿波踊り会館へ移動

 

会館専属の阿波の風さん

image

 

これは 戦前の阿波踊りだそう

 

手を上にあげてない

おしとやかな感じ

 

盲ろう者の方には、踊りが見えない人もいるし

ぼんやり見える人もいる。

なので、膝を叩いてリズムを伝えたり

手を取って動かして伝えます。

 

みんなで練習して

舞台で輪踊りするときも

目の前に立ち

手を取って(私はバックで進む)

誘導しながら。

 

皆さん、楽しそうに踊ってました

 

 

このあとは、徳島ラーメン堪能され

お土産買って、滝のやきもち食べながらゆっくり歓談して

奈良に帰られました。

 

 

盲ろう者にとっては、支援者がいることによって

いろんな体験が可能になります。

 

家族の支援だけでは、大変あせる

 

視覚障害だけとか聴覚障害だけ

じゃなくて

両方に障害がある方

 

盲ろう者友の会や同行援護事業が各地にあると思います。

ひとりで過ごしている方が、お知り合いにいらっしゃいましたら

一緒に活動ができる場、機会があること

教えて差し上げてくださいねラブラブ

 

 

 

 
 
 
 
加者募集中

 

 

 

「カラダ」と「心」を変えるお手伝いしております

 

佐古ハローズ の西側にある

tokushima conditioning point youでお待ちしています

クリックで hpへ 上上

カウンセリングは無料 お気軽にご相談ください♡

 

公式HP右矢印 ルーティングなら徳島コンディショニングポイントyou (tcpyou.com)

 

チェック エクササイズやウオーキングなどの運動は、継続してできたことがない
チェック どちらかというと「努力」が嫌い
チェック やせたい!けど食べたい!食欲が止まらない
チェック 冷え・むくみ・生理痛に悩んでる
チェック 慢性的な腰痛・肩こりに悩んでいる または、姿勢が悪いと思っている
チェック 疲れた!が口癖

チェック どこの治療院行っても、すっきりしない

こんな自分は、嫌だ・・・

 「変わりたいのよ!」

と思う方募集中です

 

    

 

エクササイズ&ケア&食事指導、量子力学を使ったイーマ・サウンドセラピー®

メンタルへのアプローチもあり、

多方面から「あなた」のカラダの変化のお手伝いさせて頂きます

 

いつもご覧くださってありがとうございます

応援クリック  これ↓  よろしくお願い致します
 

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエットアドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島県情報へにほんブログ村