土曜日 朝から・・・

ウオーキング練習しつつ

指文字 50音 復習しておりました

 

 

 

 

なぜかというと・・・

 

 

Ⓐさん、全く目が見えない、耳が聞こえない人のおうちへお迎えに行って

 

途中、お昼ご飯を買うために お店によって

 

目的地は 障がい者交流プラザ

 

 

 

ここで、もう一人のⒷさん、弱視・難聴の人

2時間過ごして

 

今度はⒷさんのおうちへ送り届ける

 

というお仕事を遂行する為。  

「指文字」の復習していたのです爆  笑

 

 

以前、弱視で耳が聞こえない人の支援はしたことありますが・・・

 

全く両方が。。。は 初めて!

けど、手話Caféで何度もお会いしている人なので

 

やってみよう!という気になりました。

 

 

・・・・・・・・・・ここから先、長いです(笑) よかったら読んでくださいね・・・・・・・・・・・・・

 

 

お迎えに行くと、おうちの前で待っててくださいました

暑いのにあせる

ありがたい。

 

 

近くによって行って、体に そっと障って 触手話

* 触手話とは、相手の手のひらに対して 私の手話表現をしてコミュニケーションをとる方法

 

ご挨拶 したら

 

「おうち、分かった?大丈夫?」

って手話

 

これは、理解できた爆  笑

 

車まで、誘導

 

頭ぶつけないように配慮して 乗って頂く

 

 

車に乗って

「おひるごはん、どこのお店で買いますか?」と手話

 

Ⓐさんは、いくつかの手話されましたが

 

「わからない」 これしか私は理解できずあせるあせる

 

多分、どこに行けばいいか、わからないということかな?と捉えて

 

 

「今から、ハローズ行きますよ」とお伝え

 

「わかった」 と帰ってきた爆  笑

 

 

真っ暗・無音の状態で 車に乗ってると

揺れとかに敏感かな?と思って

いつもよりも 慎重に安全運転に配慮

 

途中 車の中で 

今 どこを走ってるか を お伝えするべきかな?

と迷いながら・・・すすみ

 

 

わかりやすい そごう の前で止まったので

 

「今、そごうの近くです」

とお伝えすると

 

「これから、どこに行くの? プラザ?」

 

と聞かれたので

 

あ!!!今日、どこで時間過ごすのか?理解されていなかったんだ!

 

と初めて知るあせる

 

 

「そう!プラザです」 とお返事

 

 

ハローズに到着

 

ここで、「●●さんが、ちょっと遅れているそうです」と手話でお伝え

 

理解していただきよかった爆  笑

 

 

アルコール消毒の容器を 触らせたら 理解してくださって

掌差し出してくださいました爆  笑

 

そして

「カートはいらない かごでいい」 と手話で伝わったので

かご持って、触って頂きました。そして、私が持つ。

 

 

店内、人がいっぱいで ぶつからない配慮して 歩く

 

お惣菜コーナーへ

 

パン・おにぎり・お弁当なにがいいか?聞く

 

お弁当の手話は、理解できた爆  笑

 

 

チキン南蛮 てりやき とんかつ 何があるかを 掌に文字書いてお伝え

せっかく 指文字復習したけど 使えずえーん

 

鶏 という手話が来た

 

 

いくつ入ってる?って聞かれて 

(後で思ったけど 唐揚げがよかったのかも?)

 

チキン南蛮も てりやきも 切られていること伝え 5切れと 伝える

 

どっちがいいか?聞いたけど 多分 てりやき?と理解。

(後でわかったのは、てりやきは、ハンバーグだと思っていたらしい)

 

値段聞かれて 手に数字を書きました

 

あと、飲み物もいるというので、

お茶コーナー

 

緑茶と麦茶と どっちがいいいか? 聴いて

 

ボトル触ってもらって 大きさの確認

 

 

セルフレジコーナーへ

 

ここでも、手に数字書いてお伝え

 

お財布から ご自分で 1000円出してくださったので

 

機械へ投入  レシートとお釣りをお渡し。

 

また、車に戻って

 

障がい者交流プラザへ

 

3階へ 上がるにあたって

本当なら 階段?エレベーター? と手段を聴かねばいけないのは

分かっていますが・・・・

 

 

Ⓐさん、勝手知ったる場所なので

エレベーターのほうへ 向かってる感じがしたので

 

そのまま エレベーターを選択。

 

お約束のお部屋へご案内

 

 

椅子とテーブル 手で確認していただき

荷物を置いて頂く

 

「手を洗いたい」 と手話

 

水道へとお連れする

 

その後、 「おトイレ大丈夫?」っておたずね

 

「行く」とのことで ご案内

 

多目的トイレへ

 

そこで 「私はどこにいたらいい?」って聞くと

 

「後ろ向いてて」と。

 

 

後ろ向いて、お待ちして、終わったら手洗いへ誘導

 

 

もう、ここまで 1時間ちょっと・・・・

 

 

ずっと頭はフル回転、私には 緊張な時間

 

疲れました(笑)

 

 

そこで、お相手の方Ⓑさん(弱視・難聴)と支援者が到着

 

 

ここで、私はひと安心

 

この支援者

大先輩の手話の使い手なので、通訳お任せ。

 

この支援者がⒶさんへ 

 

会う場所が 変更➺変更になった旨を伝えたり

目の下の傷、どうした?とか 会話が続く

 

 

ここから私は担当バトンタッチで 声でのコミュニケーション。

 

私は Ⓑさんへ その会話を

大きな声で、耳のそばでお伝えする

 

お昼ごはん、それぞれ買ったのも伝えあい

 

食べました

 

 

 

 

食べ終えて ごみを 捨てに行くのも 支援

 

場所の説明 「燃える・燃えない」区別をすることも

伝え・・・

 

この場所が エレベーターから どこか?

 

と聞かれ 移動しつつ 

エレベーター出た体勢から 右にいくこと

お伝えしました。

 

 

お部屋に戻って ⒶさんⒷさん、2人向き合って

 

触手話を ⒶさんがⒷさんに教えるという感じで

会話が始まりました

 

 

 

こんな感じ

 

 

私、二人の様子見てて 泣いちゃって。

 

会話の内容が 切なくて。  左矢印 後で書きます

 
 
 
Ⓑさんは、片目が全く見えない。もう片方が、数年前から
何か物が動けば、なんとなくわかる
けど、それがなにか?わからない状態
 
 
なので、手話を覚え始められています
 
もともと、支援学校で 点字は理解されていたそうです
 
 
なので、最近 指点字を 覚え始めてて
 
それを Ⓑさんが Ⓐさんへ教えてあげるそうなんです
これが、指点字
 
上の手が Ⓐさん 覚えたことをやって見せています
 
 
 
 
お弁当食べ終えて、会話が始まって・・・
 
出来た会話は
口でしゃべったら 5分もかからない内容
 
触手話に慣れる為!という 目的だったから 仕方ないことだけど。
 
 
 
2人の会話中
私が、なぜ涙が溢れたのか?
 
 
今、世の中は コロナのせいで
不要不急以外の外出は 控える習慣が・・・
 
健常者は、 そうは言っても
 
毎日のお買い物や お友達に会うとか
自分の意思で、それなりに 控えてはいても
 
行こうと思えば 「自分の脚で・車で」 可能です。
 
 
けど、
おうちから出ていくのに 同行援護を必要とする
このお二人は
 
依頼をしなければいけない
 
その依頼先 は・・・
県の委託事業
 
県からの通達で
コロナの感染予防の為に
むやみに出ていくな!との通達が。
 
病院へ行きたいから 同行援護お願いしても
 
「それは、今必要ですか? 考えて」
 
と言われる
 
今回の二人が会う場所も
「Ⓐさんのおうちは、医療従事者がいるから心配」  
右矢印 ひとり暮らしのⒷさんのおうちへ変更  これも「心配」
右矢印 障がい者交流プラザへ変更
 
 
お二人とも、自分たちの身体を心配してくれていることは
十分 理解している
 
「遊びに行きたいよね。みんなに会いたいよね。」
 
けど・・・みんなが心配してくれてる
だから、「今は 我慢」
という 会話が繰り返されました
 
 
 
私の おふたりの心の中への想像力が すごすぎたのか?  
 汗汗汗汗汗汗汗
 
 
 
 
本来は、同行援護事業で 大切にしなければいけないことは
 
障がい者の意思を 
第一に聞いて、
それを支援すること
 
だと、私は 講座で習って・・・そう思っています
 
 
手洗い うがい とか やってる!
マスクも・・・
 
何か、行事するときも いろいろ 
施設も喚起とか配慮してる
 
そりゃ~~盲ろう者は 接近しないと、コミュニケーション取れないし。
支援者との距離も近いけど。
 
 
それは、生きていく上で、必要なことあせる
 
あんまり我慢ばかりしてたら・・・孤独死するよえーん
 
 
 
その前に ストレスたまって ➺ 免疫力ダウン
動かなくて 身体も弱って  ➺ 抵抗力ダウン
 
 
 
そんなこんなで
 
いざ、久々の外出~~~で
コロナに感染したら 余計に 重症者になる確率上がるし!!!
 
 
 
一時的なら 我慢もいいけど
 
ここまで 長期化して
 
これからも 続く予想
 
 
いい加減に 
 
 
 
感染怖がることより
 
 
感染しても 軽症で済むように
 
 
健康力あげていこ~~~っ
て 世の中 変わらんかな!!! 
 
 
 
 
今回 難しい同行援護 チャレンジさせていただき
貴重な時間となりました
 
 
また 来月 こんな時間作ろう!!ってなって・・・
 
思わず。 
スケジュール 空けて 「支援する」お約束してしまった合格
 
 
 
お友達との 楽しい時間 大切ですねラブラブ 
 
 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

余談

 

Ⓑさんをおうちへ お送りして

 

もう一つのミッション

おうちのWifiに スマホ 繋がるように設定してあげる支援が。

 

 

おうちに上がって、パスワード入力しても 繋がらず

 

???

 

何度もやって ダメ

 

しかも

らくらくホン なかなか 文字入力 やりづらい

 

 

 

次には 私 お仕事がアセアセ 焦ってやっても ダメね。

 

 

しょうがなく

 

「明日、また来てします!」とお約束  左矢印 もうこれは ボランティア精神

 

 

 

 

次の日 仕事終えて  また ご訪問

 

 

試しに、自分のスマホでやってみたら。つながった!!!

 

 

この成功体験って 人を冷静にさせるね(笑)

 

 

やれるはず!っておもったら

 

 

自分の 入力がうまくいってないことが わかって。

 

ちゃんと 入れれば。 つながった~~~~~!!!

 

健常者も 慌ててると アホです

 

 

 

何か月も Wifi 繋がってないこと知らずに 過ごされてた。

 

見えないって いろんな確認が 自分でできない

 

新しい情報も わかりづらい

 

 

大変だな~ としみじみ感じました。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

2020ミセスアースジャパン徳島大会

ファイナリストの私

ミセスアースジャパン専用アカウントはこちら 

下矢印 下矢印

https://www.instagram.com/tokushimakuroyuki/?hl=ja

 

よければ フォローしてください爆  笑

 

 

 

 

いつもご覧くださってありがとうございます

応援クリック  これ↓  よろしくお願い致します
 

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエットアドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島県情報へにほんブログ村

■スタジオイベント参加者募集中

 

◆手話Café陽だまり 

初心者大歓迎 ただ手話を学ぶだけじゃない時間楽しみましょう

 

【日時】 

 9/10(木) 13:00~14:30 

 

この手話Caféは「覚える」ことが一番大事!ではなく
障がいある人、ない人との「壁」がなくなったらいいな~と思っています。
盲ろう者・盲の人・ろうの人も参加してくださいます。

いろんなコミュニケーションの手段があること体験してください♡
手話を使う人、使えない人、それぞれ「できる出来ない関係なく」

コミュニケーションは可能
この空間と時間一緒に過ごしていただいて、何か感じていただけたら幸いです。

 

 

 

糖質オフスイーツと飲み物付き 参加費500円

●定員 10名 ☜要予約  

 

 

お問合せ・お申込み 
Tokushima Conditioning Point you TEL 088-678-2078 
スタジオ留守してる場合黒川の携帯に転送されます
携帯に出れない場合、留守番電話にメッセージお願いします
こちらから、おかけ直しさせて頂きます

 

 

 

 

 

 

 

「カラダ」と「心」を変えるアプローチやってます

 

佐古キョーエイ跡地➺現在 ハローズ の西側にある

tokushima conditioning point youでお待ちしています

クリックで hpへ 上上

カウンセリングは無料 お気軽にご相談ください♡

 

チェック エクササイズやウオーキングなどの運動は、継続してできたことがない
チェック どちらかというと「努力」が嫌い
チェック やせたい!けど食べたい!食欲が止まらない
チェック 冷え・むくみ・生理痛に悩んでる
チェック 慢性的な腰痛・肩こりに悩んでいる または、姿勢が悪いと思っている
チェック 疲れた!が口癖

 

こんな自分は、嫌だ・・・

 「変わりたいのよ!」

と思う方募集中です

 

 

エクササイズ&ケア&食事指導、メンタルへのアプローチもあり、

多方面から「あなた」のカラダの変化のお手伝いさせて頂きます