本日 3回目となる同行援護

 

今日は、3時間

 

地域活動支援センターやまももさんの中の

聴覚・ろう重複障害者生活支援センター「友絆」の事務室にて

 

視野が狭い弱視で聴覚障害のおじいちゃんの支援

 

筆談でのコミュニケーション

 

おじいちゃんは、口でしゃべってくれます

少し、滑舌悪いので、集中して聞き取る必要がある

 

 

私は、紙に太いマジックで(細い線は見えずらい)文字を書いて伝える

 

 

視界の中に 私の顔見せて

筆談でご挨拶

 

初対面ではなく

2年前に 講座で数回お会いしていたこと

思い出してくださいました

 

おひるごはんを近くのローソンまで

腕をつかんでいただきつつ

お連れして・・・

 

約10分かからない道のり

 

おにぎりの種類や値段

紙に書いて伝えて

選んでいただき

 

レジへ

 

いくら払って いくらのお釣りか紙に書いてお伝え

 

また、腕掴んでいただき帰る

 

 

 

 

今日は、相談員さんとの面談があるということで

 

 

その時も、相談員さんの言葉を紙に書いて伝える

 

 

終了後 しばし、また 文字書いてのコミュニケーション

 

 

昔のお話、いっぱいお聞きしました

 

いろんなやんちゃなことやってきた

面白いお話とか・・・爆  笑

 

そして、便秘の解消法を私がお伝えしたり・・・

 

 

 

その後、おうちまで私の車でお連れして

 

終了

 

 

帰り道に

一緒に交代で支援していた 〇〇さんに

 

 

今回のおじいちゃん 腰痛お持ちだということだし・・・

 

長時間 座ってるのは どうかと思う

 

腰が固まってしまうから・・・あせる

 

何かの区切りで

ボール使って 腰動かしたりしませんか?

 

とご提案させていただきました

 

こんな感じでね音譜

 

付き合うこっちも 座りっぱなしの時間が長いとキツイ

 

 

次回、ボール持っていこう爆  笑

 

 

お散歩するのもいいけどね

 

 

 

■スタジオイベント参加者募集中

 

◆手話Café陽だまり 

初心者大歓迎 ただ手話を学ぶだけじゃない時間楽しみましょう

 

【日時】 5月21日木曜日 13:00~14:30

開催予定です ☜ コロナの状態で中止になるかも?

 

糖質オフスイーツと飲み物付き 参加費500円

 

お問合せ・お申込み 
Tokushima Conditioning Point you TEL 088-678-2078 
スタジオ留守してる場合黒川の携帯に転送されます
携帯に出れない場合、留守番電話にメッセージお願いします
こちらから、おかけ直しさせて頂きます

 

いつもご覧くださってありがとうございます

 

応援クリック  これ↓  よろしくお願い致します
 

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエットアドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島県情報へにほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

「カラダ」と「心」を変えるアプローチやってます

 

旧佐古キョーエイ跡地 西側にある

tokushima conditioning point youでお待ちしています

クリックで hpへ 上上

カウンセリングは無料 お気軽にご相談ください♡

 

チェック エクササイズやウオーキングなどの運動は、継続してできたことがない
チェック どちらかというと「努力」が嫌い
チェック やせたい!けど食べたい!食欲が止まらない
チェック 冷え・むくみ・生理痛に悩んでる
チェック 慢性的な腰痛・肩こりに悩んでいる または、姿勢が悪いと思っている
チェック 疲れた!が口癖

 

こんな自分は、嫌だ・・・

 「変わりたいのよ!」

と思う方募集中です

 

 

エクササイズ&ケア&食事指導、メンタルへのアプローチもあり、

多方面から「あなた」のカラダの変化のお手伝いさせて頂きます