8/26 徳島で開催 楾大樹弁護士のお話の続きです

 

前回の読まれていない方 やじるし こちらどうぞ やじるし

 檻の中のライオンってなんだ?世の中の動きもよく分かる2時間でした

 

私は、日本の憲法の9条は素晴らしいお約束事だと思っています

 

 

権力者が軍隊を操ったら大変!!

 

 

昨日書きましたが

「法律を作るのは 国会」 でしたね

 

法律を守らなきゃいけないのは私達、国民

 

 

法律は新しく作るにあたって、憲法の「枠の中」で考えなければなりません

 

あかんことです↑

 

 

 

 

憲法に違反する法律は守らなくていいそうですよ

 

 

今 自民党さんは 新しい憲法を作ろうと考えている

自民党草案ってどんな内容? 矢印 参考サイト

 

 

憲法を変えるには

 

国民がOK出さないと 勝手には変えられません → 国民投票が必要

 

イエスかノーの考えは、個人個人の意見を自由に発言していいのです

 

 

昔は、政府に悪口言ったら 警察に捕まる時代もありましたね汗

 

 

 

 

ライオンさん 檻の中が見えないように・・・

 

特定秘密保護法 という法律作っちゃいました

 

 

 

 

 

檻が壊れそうになってることに 

危機感!!!です

 

 

 

上下がひっくり返ったら・・・大変汗

 

 

今一度 ・・・ 憲法にも書いてある

 

今・・・不断の努力が必要なときです

 

このファイル素敵です

 

 

 

 

 

今回の企画、3日前に立ち上がったのにもかかわらず 

20名超える参加者

 

親子での参加者もチラホラ

 

私の知る限りでも子育て中の大人達がたくさん集まってくれたこと

嬉しかったです

 

私も母として、自分のことより、子どもが社会に出て

子どもを産み、家庭を持つ・・・将来の「生活」が

 

このまま平和であるようにと願うのです

 

なので、学ぼう!と思いましたし、

 

今回の2時間を終え

いざ‼国民投票になった時に、たくさんの人が

キチンと自分の考えをもって投票ができるといいな~と思いました

 

どうせなら、楽しい雰囲気で・・・と浴衣着て参加しよう!

に賛同してくれた皆さんありがとうハート

 

 

憲法が保障してくれてる この3つの大きな柱

国民主権」 「平和主義」 「基本的人権の尊重」

これらの表現方法が、少し変わるだけでも

誰が主体か?変わっちゃうと、今までの生活が危うくなることも?

 

 

 

 

興味持った方は、買って読んでね~ → クリック

顔見知りの方には、お貸ししますよ~

 

絵本も紙芝居もありますよ

 

 

楾先生、弁護士のお仕事の傍ら、不断の努力をし続け

全国駆け巡る情熱は素晴らしい 

 

彼の活動が気になる方は ➺ 楾大樹のfacebook

 

【今後の予定】

 

◆岡山&福岡ツアー
9月1日(土)午前 岡山県総社市(関係者限定)
9月2日(日)午前 北九州市
https://www.facebook.com/events/1468465593259207/
9月2日(日)午後 中間市
https://www.facebook.com/events/537521849976114/?ti=icl

◆広島市
9月8日(土)18時~合人社ひとまちプラザ(中区袋町)
(関係者+紹介者限定、ご希望の方は楾に事前連絡を)

◆山形新幹線
9月15日(土)午前 米沢市〈山形県=26番目/47都道府県〉
https://www.facebook.com/events/254732988591815/?ti=icl
9月16日(日)午前 宇都宮市〈栃木県=27番目/47都道府県〉
https://www.facebook.com/events/184942282327799/?ti=icl
9月16日(日)午後 さいたま市〈埼玉県=28番目/47都道府県〉
https://www.facebook.com/events/1755623554515863/?ti=icl

※9月15日午後【福島市】【郡山市】あたりで募集中

◆東京
9月17日(祝)午前 福生市
https://www.facebook.com/events/269902386897863/?ti=icl
9月17日(祝)午後 小平市
https://www.facebook.com/events/1706947576055306/
9月18日(火)午前 東村山市

※9月18日午後、19日午前、東京で募集中

◆福山市
9月25日(火)午後 福山市東町(本願寺備後教堂)
9月29日(土)午前 福山市神辺町
https://www.facebook.com/events/2074320742602075/?ti=icl
9月29日(土)午後 福山市西町(リム福山)
https://www.facebook.com/events/2144107485801362/?ti=icl

◆前川喜平さんとの対談「これからの憲法教育・道徳教育」
9月30日(日)午後 広島市(佐伯区民文化センター)
http://kinonekko.info/taidan0930

◆福岡ツアー
10月6日(土)午後 筑後市
https://www.facebook.com/events/2130753353874677/?ti=icl
10月7日(日)午前 北九州市(教員限定)

◆小田急小田原線ツアー
10月11日(木)午前 新宿区
10月11日(木)夜 秦野市
10月12日(金)午前 相模原市
10月12日(金)午後 相模原市
10月12日(金)夜 座間市
10月13日(土)午後 小田原市
10月14日(日)午前 相模原市

◆関東ツアー
10月17日(水)午後 逗子市
10月18日(木)午後 横浜市鶴見区
10月19日(金)午後 横浜市 新横浜
10月19日(金)夜 横須賀市(教員限定) 
10月20日(土)午後 千代田区紀尾井町
http://www.madoka-yoriko.jp/school
10月21日(日)午前 江東区
10月21日(日)午後 文京区
10月22日(月)午前 つくば市〈茨城県=29番目=47都道府県〉
https://www.facebook.com/events/224148271604214/

 

 

 

現在参加募集中やじるし
 
 
 
手話Café「陽だまり」 矢印 本日開催
8/29(水) 13:30~15:00
夏休み期間中なので、お子様もどうぞ~ なので無料!
*スイーツ・飲み物は今回ございません
 
facebookイベントページは → ここクリック
 
ゴールペップトークセミナー
9/2(日)10:00~17:00
7/29(日)開催予定でしたが
台風の影響を考慮して延期となりました
 
申込フォームは、 → こちらをクリック
 
 
その他・・・3周年のイベントいっぱいです
 
 
 
 

イルカイルカイルカイルカイルカイルカイルカイルカイルカイルカイルカイルカイルカイルカイルカイルカイルカ

 

いつもご覧くださってありがとうございます

 

応援クリック  これ↓  よろしくお願い致します
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエットアドバイザー・コンサルタントへにほんブログ村

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島県情報へにほんブログ村 ←よかったら、こちらもクリックのご協力よろしくお願い致します

 

 

 

カラダだけじゃなく「心」も変えるアプローチやってます

 

佐古キョーエイ西側にある

Tokushima Conditioning Point youでお待ちしています

クリックで HPへ 上上

 

チェック エクササイズやウオーキングなどの運動は、継続してできたことがない
チェック どちらかというと「努力」が嫌い
チェック やせたい!けど食べたい!食欲が止まらない
チェック 冷え・むくみ・生理痛に悩んでる
チェック 慢性的な腰痛・肩こりに悩んでいる または、姿勢が悪いと思っている
チェック 疲れた!が口癖

 

こんな自分は、嫌だ・・・

 「変わりたいのよ!」

と思う方募集中です

 

 

エクササイズ&ケア&食事指導、メンタルへのアプローチもあり、

多方面から「あなた」のカラダの変化のお手伝いさせて頂きます

 

カウンセリングは無料 お気軽にご相談ください♡