1歳の誕生日〜当日 | 猫の台所

猫の台所

Asamiのブログ。
だいたいは料理のことかな。
そしてバイクのこと、ヨガのこと、サルサのことまで、気ままに♩






誕生日当日、忙しかった〜

仕事が夕方まであったんで買い物して帰ってから準備。


とはいっても手巻き寿司にしたから簡単なんだけどね。

息子も一緒に食べてる感じにしたかったので

息子には小さなお寿司を寿司

あとは作っておいたぶり大根。

緑の野菜なくてごめーん。









危うく速攻で全部落とされるとこだった滝汗












卵が気に入ったようで卵だけ取って食べて

あとはぐちゃぐちゃにしてました昇天











そしてメインのスマッシュケーキ。

スマッシュケーキとは1歳を迎えた赤ちゃんに自由に手を使ってケーキを食べてもらうというアメリカ発祥のイベント。


メインと言ってもご飯食べ終わってからマッハで作ったんだけどね…

水切りヨーグルトだけ用意しておいて

あとはサンドイッチ用のパンとフルーツで…











こんな顔してくれたら嬉しいわ〜


どんな食べ方するかな〜










想像よりもがっついて食べてくれました爆笑











ひぃぃ〜無気力


シャインマスカットほぼ全部食べた…












そして次のイベントは一升餅。

アンパンマンリュック付きのセットを用意したので

アンパンマンのリュックに一升分の丸餅を入れて背負わせます。


既にぐずっててどうなることやらと思ったら、












力強い足取りでハイハイしてましたお願い










さらに余裕で立ち上がったポーン


すごい力だ…


一升餅の文化はあちこちであって諸説あるみたいだけど

一升と一生をかけて、一生食べ物に困らないように

一生健康でありますように

とか意味があるようですね。

我が家にはない文化でした。


それと合わせて、










選び取り。


これは一升餅のセットに入ってました。

占いみたいなもんなんですかね。

選んだもので将来の姿を占うようです。


迷いなく選んだ1枚は…









ITエンジニアになるそうです!

次に持ってるのはドクターじゃないか!!


将来有望だな照れ












お誕生日おめでとう音譜