大福、病院へ。 | 猫の台所

猫の台所

Asamiのブログ。
だいたいは料理のことかな。
そしてバイクのこと、ヨガのこと、サルサのことまで、気ままに♩



この前、大福くん久しぶりの病院へ。

さすがの大福も病院は怖いんですね〜顔が不安でいっぱい。


最近よく股間を舐めてたんですよ。←言い方

オシッコしにトイレに行っても2分くらいオシッコポーズしたままじっとしてるだけ。

で、○チンチン舐めてる時に辞めさせようとしたら大福が怒ったの。←○の意味

大福が怒ったの初めて見たんです。


これはヤバいやつだと思い、

翌日すぐに病院へ。


結果、尿路結石で尿路閉塞。


尿閉解除の手術を行いました。


手術と言っても切ったりはせずに、

麻酔して○チンチンにカテーテル通してオシッコ出してあげるのね。


で、無事に済んで、

だしたオシッコを見せてもらったんだけど、

もやーっと白い濁りが下に沈殿してるの。

全部結晶ですよってガーン


顕微鏡で拡大したものも見せてもらったんだけど、

塩の結晶みたいなのがたくさんガーン


先生もこんなひどいのは久々に見たと。


『こんなギザギザに尖った結晶が○チンチンにつまるわけだからそりゃぁ痛いですよね。』


って話す男の先生がいちいち自分の股間に手を当てるジェスチャー、いりますかねぇにっこり


にしても大福、早く気がついてあげなくてごめんね悲しい


猫の尿路結石は男の子には良くあることなんだけど体質らしいですね。

大福はそういう体質ということになるので

今後はごはんを療法食に変えることに。


今までも尿路結石になりづらいと書いてあるカリカリをあげてたんだけど

今後はロイヤルカナンのユリナリーライトになりました。



オルファクトリーってのは美味しいシリーズだとか先生言ってたかな?

実際美味しいみたいで大福はがっついて食べてたので良かった。

苦いから飲ませるの大変だよと言われた薬も

カリカリと一緒に入れておいたら気づかず食べた爆笑

さすが大福。



他の子は今までのカリカリだけど、

ウラはユリナリー多めの方がいいかもね。


ちなみに我が家のメインのカリカリはこれ。





ユリナリーもそんな値段変わらないので良かった昇天








母撮影


無事にオシッコも出るようになりました。


よかったよかった。

多頭飼いだと体調の変化見逃しやすいんですよね。

オシッコなんて現場を見ない限り誰がしたのかわかんないし、

大福もあと1日2日病院行くの遅かったら危なかったと言われました。

今後も気をつけないとね。











ジョーは元気です。

最近は私のピアスを齧ったり、










私が鼻かんだティッシュをちぎってもぐもぐして ペッ てするのが好きみたいニコニコ