初代タイガーマスク デビュー30周年記念パーティー
にお邪魔させて頂いた。
今回も堀田眞三さんのご配慮で同行させて頂いたのだが、いやスゴい参列者だった!
目黒・八芳園の大広間が人・人・人で埋め尽くされ、有名レスラーや関取、野球選手、芸能人
、政治家、そして一般人(笑)・・・真樹道場有段者の方々もいらっしゃっていた。
「よし、今日こそは写メるぞ」と気合入れていたが、ナントこんな日に限ってカメラ機能が故障。
記録より記憶だ、と自分を慰めつつビールを飲み始める。
式が始まるまでの間、初代タイガーマスクの現役時代の名試合VTRを眺めていたが、この人
の強さは相当だなと生意気にも見入っていた。
(帰ってきてから調べてみたら、真樹先生がアントニオ猪木とタイガーマスクは本当に強いと語
られていた)
やがて初代タイガーマスク氏が登場され、“科学に裏付けされた格闘技”と“武士道”についてを
語られた。
そのことについて書かれた本をお土産に下さるとのことだったので、しばらくハマるだろうなぁと
予感していたが・・・見事に頂くのを忘れた(泣)
いい気分で酔い始めた頃、高見盛関が近くに来られた。
したらば堀田さんが 「よし、写真を撮ろう!」 とわざわざ声をかけて下さり、自分と関取のツー
ショットを収めて下さった。
そしてタイガーマスク氏が来られると今度は「タイガーマスクも撮ろう」と。
だが、タイガーマスク氏は「自分は4代目なんですけどいいですか…」と申し訳なさそう。
失礼ながら、これにはちょっと笑ってしまった。
滅多にできない貴重な体験をさせて頂き、一人酔っ払いで二度電車を乗り過ごして帰った小林
清志郎様であった。(しょうもない!)