焼酎長嶋のBLOG -7ページ目

六代目百合

この前飲みました。


お湯割りで頂きました。


香り…芋ッ。香ばしいと言えばいいのかスパイシーと言えばいいのか、そんな感じです。


味…すっきりとはしてますが、しっかりと芋です。甘さを抑え目のあっさり系になるのかな。櫻井と同じ方向かなと感じました。

富乃宝山

これが最初に僕を含め、周りを芋焼酎に引きずり込んだ銘柄です。

ちょい前までこれしか知らなかった、これだけあれば他はいらんかなと思ってました…(笑)

人間半年あれば変わりますね(≧Д≦)ゞ

で今飲んだら一体どう感じるか気になったので飲んでみました。飲み方はロック。


香り…ほんのちょっと甘い感じ、けど芋っぽい甘い感じじゃない気がしました。

味…あっさりとした甘さ。ただあとに引くものがほとんどないので印象が激薄(-д-;

人間半年あれば知識も味覚も別人ですね...... ( ̄□ ̄;)!!笑

亜士亜&おび蒸溜屋あやこまち




まず写真の左側、大石酒造の終売品の『亜士亜』。

鶴見の蔵元さんです。

お湯割りで頂きました。

香り……私の好きな香ばしい感じ、強すぎるわけじゃないんですが、私はこういった香りが好みですね(^O^)

味……かなり優しい。甘さも抑え気味な感じです。香りに比べるとおとなしいですが、食中に飲むとお料理との相性は良く、はえる一品です。



で今回感動したのが、写真右側の『おび蒸溜屋あやこまち』。杜氏潤平が有名な小玉酒造さんです。
年間タンク一つしか仕込まず、使っているお芋がニンジン芋とゆう甘みの強いものだそうです。

生で頂きました。

香り……甘い感じがすでにしてきます。しかし生だとゆうのにツンとした香りは一切ありません。

味……今までで生で頂いた中で一番旨い。
濃厚で甘みはかなり強いですが、全然しつこくない。
生と思えないすっきりとした喉越しでアルコールを全く感じない。


ふさわしい言葉は見つかりませんが、旨いものは旨いと思えました。