踊る母ちゃん日記

踊る母ちゃん日記

パパと、ゆず(長女)と、お腹のまめ太(2014.5誕生予定)を
こよなく愛する母ちゃんの日記

Amebaでブログを始めよう!
月曜日は、退院してから10日経過したので1週間健診でした

入院中は母乳のあと、ミルクを足していたけど退院後は私のおっぱいも順調に張ってきて今は完母

まめちゃん、生後2週間にして
体重(退院時)3650g→(2週間後)4216g
まで成長しとりました

日割り計算で56.6g/日

助産師いわくこの時期だと一日30gも増えてれば合格らしいんだけど…
うちの息子、倍近いんですけど(汗)

私の直母量も計ってみましょうということでみてもらいました

私は母乳がかなり出る方らしくだいたい一回の授乳で両乳合わせて100gくらいなら十分らしいんだけど片乳のみ2~3分あげただけで65g

助産師『すごく良く出るオッパイなのねー』

ゆずさんの時は完母になるまで1ヶ月くらいかかったし、あんまりまめちゃんがオッパイオッパイだからもしかして母乳足りてないのかと健診まで少し心配だったんだけど全くいらない心配だったようです…

助産師さんは褒めてくれたけど、逆に息子の体重こんなハイペースで増えてて大丈夫なのかと心配になる

私が食べ過ぎなのか…食べ過ぎだな、うん
実家の母が張り切って御馳走作ってくれるからついつい美味しくて食べ過ぎてしまう



実家に来て体重も残りの3~4kgがなかなか減りませんー
普通なら激太りするとこだけど、母乳のおかげで増えもしない…けど減りもしない(笑)


油っこい物、甘いもの、控えなくては…!











Android携帯からの投稿