息子は国語と社会はちょっと好きほんわかだと言います。

 

国語は、小学校の授業で物語の内容について皆で色々な意見を出し合うのが楽しいそうですニコニコ飛び出すハート

 

通っている塾では入室テストでの国語の点数が良かったらしく、今は上の方のクラスで授業を受けています。

 

少し前に「記述で10点満点をもらったほんわか飛び出すハート」と嬉しそうに報告してきましたが

 

その次の授業では「記述が全然書けなかった絶望」と言ってがっかりしていました。

 

物語を読み比べると・・・納得指差し

 

主人公の思いが理解出来るかどうか。自分と重ねる事が出来るか?の違いでした。

 

主人公に感情移入出来た時は書けるけど、そうじゃないと書けない?って事かな??

 

おそらく、入室テストの物語文は息子と相性が良かったんだと思います指差し

 

自分とは違う感じ方だとしても、文面から心情を読み取る・・・

 

その辺がこれから伸びてくれるかどうか??

 

家ではなかなか指導が難しいところなので、塾に期待してます知らんぷり