息子に中学受験をさせた方が良いのかどうか、いまだに心を決められないブレブレな母です不安

 

私は小学校〜大学まで公&国立で、田舎の理系の大学で奨学金を借りつつアルバイトしながらの地味〜〜な学生時代だったので、未だに、東京の私立の学校に対しては自分とは無縁のキラキラスターしたイメージがあって気後れします泣き笑い

 

子供に中学受験させて、私立に行かせて〜出来れば海外留学も経験させたい〜なんて事は、身の丈に合ってないのではないか?と密かに怯えてます不安

 

もちろん、そんなことは息子には全く関係ないのですが泣き笑い

 

同じく田舎の公&国立育ちの夫の考えはハッキリとはわからないけれど、息子がキラキラスターした学生生活を送れると良いなぁ〜って思ってるみたいです指差し

 

キラキラスター

 

 

息子自身は、中学受験に少し興味が出てきたけれど、特別勉強が好きな訳でもないし、塾はどんなところかわからなくて不安な様子凝視

 

その気持ちは解るので、嫌だったら入らなくても良いから一度体験に行ってみよう!と話してます。

 

そして先日、こんな話をしました。

 

凝視 塾はあまり行きたくないなぁ。

 

ニコニコ そうだよね〜。でも、もしも受験する気持ちがあるなら塾には行った方が良いみたいよ。

 

凝視 どうして?

真顔 試験では、学校の勉強だけだと解くのがちょっと難しい問題が出るんだけど、塾に行くと、ちょっと難しい問題を工夫して解くやり方なんかを先生が教えてくれるんだと思うよ!

 

ニコニコ へ〜!面白そう!

 

「面白そう!」ひらめき息子の、そのひと言が嬉しかったですニコニコ

 

塾で良い先生に巡り会えて「面白そう」が「面白い!」になると良いな〜とワクワクしますニコニコが、そんなに甘くないひらめき??

 

 

ところが、そんな会話を受けてノリノリで体験授業を申し込もうと思っていた塾の授業の曜日が、サッカー練習日とまる被りだと判って、ショックを受けています不安←私が。

 

スポーツと中学受験の両立って無理なのかな・・・

 

多少休んだとしても、5年生まではやらせてあげたいなぁ。

 

そんなに甘くないひらめき??(2回目)