ずっと先送りにしていた歴史漫画を購入しました。



遠い昔、母も学習まんがをセットで持ってたのですが、初めの方を少し読んだだけで挫折。

だって文字と見慣れない用語ばかりで全然面白くないんですもの。絵だって可愛くないし。

フキダシに文字がぎちぎちに入っていたので視覚的にもとっつきにくく、読むのが億劫になってしまいました。

教科書のほうが整然としててまだ分かり易かった。



そんなマイナスイメージがあったので、購入は1巻ずつ慎重に、様子を見ながらです。



①短い巻数(丁寧なのは良いけど展開が遅いと飽きる)

②情報量は最低限(一度に羅列されても理解する前に挫折する)

③ソフトカバーでコマが大きめ


以上の条件で探してたのですが、①と②に合う本は見つけられず。

結局大きな本屋に足を運んで、息子に選んでもらいました。

悩む母をよそに、息子は平積みされて一番派手に紹介されていたシリーズを購入してみるとのこと。



自分が子供の時よりもだいぶ読みやすくなってはいますが、それでも母は苦手だなぁ。ごめんなさい、学習まんがに罪はないですがどうしても苦手意識は拭えず。


一応息子は最後まで読んだみたいなので、大丈夫ではあるのかな? 

とりあえず絵だけ見てなんとなーくで良いから該当年代の雰囲気を感じ取ってくれればOKです。ハードルは低めです。