さて、皆さんは小さい頃、お稽古事いくつやってましたか?


今回は恥ずかしながら、私の踊りを始めたきっかけをお話します☺️


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


私は幼稚園時代、ピアノ、水泳、体操教室に通っていて
小学一年生から踊り(民謡)を始めました。


きっかけは、盆踊り!!
櫓のまわりでみんな踊っている中で
私も踊っていたら、お友達の親戚の方に
踊りを習ってみないかと誘われたのがはじまりでした。


踊りといえば、バレエとか今だとヒップホップ系が主流ですが
当時私も民謡を習う小学生なんて周りにおらず
それが逆に「誰もやってないこと」ということに
魅力を感じたんです。


だって、比べられることが少ないから(苦笑)


ピアノを習ってる子はたくさんいて
自分より上手い子もたくさんいる。
でも踊りはそもそも人口少なくて(私の周りにいなかっただけですが)
競争率も低いのでは、と小1なりに考えたんですね💦


友達を誘うことなく、ひとりで飛び込んだ
踊りの世界。
大人たちに見守られて、
私は今の今まで続けることができています。


でも
本当は、一緒に切磋琢磨できる
友達がひとりでもいたらよかったなと
あとから思いましたけどね😅


なので、兄弟姉妹やお友達同士誘って
まずは体験してもらいたいです。


せっかく日本人に生まれてきてのだから
日本の文化に触れ、体験してほしい。


そのことが世界の人たちとの
交流の手段になったりしたら
とても素敵なことですよね。


堅苦しいことは抜きにして
浴衣を着て、楽しく一緒に踊りませんか?


⬇︎今年の募集案内です♪お申し込みはお早めに。