今日は馴染みのヘアサロンへ。


グレイヘアという言葉が

今ほど知られていない

6年前に、

白髪染めをやめました。


それ以前から、

やめる気持ちはあったものの、

担当の美容師さんに

「まだ早い」と言われて。


しかしながら  

父の介護のため、

染めたいタイミングで

サロンに行けないことが

ストレスになり、

それを機に、

染めるのをやめました。


しばらくは、

髪色よりワントーン明るい

ヘアカラートリートメントで

白のバランスを

確認しながら過ごし、

2年ほど前、

全てやめました。


師匠は、

「舞踊家は白髪ダメ!」

と仰いますが、

私は、

舞踊家というほどの者.,.

では ありませんので、

好きなようにしました(笑)


グレイヘアは、

明るさによって

色の見え方が変わるようで、

久しぶりに会うと、

驚かれることもあります。



自然光の時は...



電球色の下では...



もともとの髪色は、

真っ黒でなく少し茶系です。


白髪は乾燥しやすいので、

手入れを怠ると

大変なことになります。

そして、

ノーメイクだと

老け感が増します(笑)


そう考えると、

決して楽なスタイル

ではありませんが、

年齢相応の姿で、

内面もそれに見合った

女性になることが、

今の目標です。