何故もっと早く
気づかなかったのだろう!と。

まもなく2年になろうとする、
或る習い事。
そこそこ習得したものの、
上手くできたり できなかったり。
できる回数が増えていけば良い、
と言われますが、
こうすれば こうなる 的な部分が
ちょっと曖昧だったため、
積極的に できる確率をアップ
できませんでした。

言われるようにやっているのに、
何故???

しかしながら 或る時、
そのモヤモヤが 突如解決!
辿りついてみれば、
いとも簡単なことでした。

正しい答えからの逆算、
とでも言いましょうか。
分かってしまえば、
先生が仰っていたこと、
全てが繋がります。

ただ、もし、
私が引っ掛かっていたことを
先回りして言われていたら、
もっと早く解決していたかも、と。

人に何かを教えるということは、
つくづく難しいものだと感じた次第。
同じ言葉で伝えても、
受け止め方は同じとは限りません。
私自身も、
そのこと忘れずに指導せねばと、
改めて思いました。

回り道したぶん、
得るものが大きかったことは
確かですけれど。


今日は、寒いけど気持ち良い青空の一日でした。