父が彼岸に旅立って二年。
少なからず 私の生活にも変化があり
落ち着かない日々でしたが、
なんとか時間が繰り出せるようになり、
10月から ゴルフ を習い始めました。


続くか否か分からなかったので、
用意したのは グローブひとつ。
それでも どうにか 3ヶ月続いて、
やっと フルスイングまで
辿り着きました。




運動系の趣味は、
若い頃に熱を注いでいたスキー以来。
何もかもが新鮮であると同時に、
身体の使い方に踊りとの共通点を
見いだしたりもしています。


なにより、
人に教えることの難しさ
改めて感じるレッスンです。


同じことを伝えるにも、
相手の反応を見ながら、
よりよい言葉を選び、表現する。
相手の気持ちが萎えないような、
飴と鞭 (笑)
コーチの努力が痛いほどわかる
自分がいます。


弟子の稽古でも、
一人一人と向き合って
適切な指導ができるよう
努力しているつもりですが、
久しぶりに習う立場になってみて、
得られるものが多く、
私にとってのゴルフレッスンは、
これを含めての
習い事なのかもしれない、と。


言われたことが
スピーディに習得できない訳は、
ひょっとしたらこのためだったか!
と 思うのは、
都合のよい言い訳でしょうか(笑)



稽古場情報は こちら から。