教育費のことばかり考えてしまう今日この頃
最近、気づけば教育費のことばかり考えています。
うちは子どもが3人(中3・中1・小学生)。誰が大学に進学するかはまだ分からないけれど、「3人とも大学に行く前提」で考えておいた方が安心かな…と思っています。
2021年度の日本政策金融公庫の調査によると、大学生にかかる費用(受験費用や入学金、通学費等を含む)は
- 国公立で 約481万円
- 私立文系で 約690万円
- 私立理系で 約820万円 とのこと。
国公立でも約500万円…
なかなかの金額です。
しかも、うちは田舎暮らし。
県外の大学に行くとなれば、一人暮らしの費用もかかります![]()
同じ調査によると、仕送りの平均は年間 約96万円(月7.9万円)。
4年間で約400万円ですね。
ということは、県外の国公立でも
500万円+400万円=約900万円。
さらに引っ越し費用や帰省代などを考えると、1人あたり1000万円近く必要になりそうです。
私立理系なら、さらにアップ…
そう考えると、子ども3人分でざっくり4000万円くらい準備できたら安心かな、というのが今の感覚です。
すごい金額ですね…
現在の準備状況は…
今のところ、教育費として準備できているのは次の通りです。
①ジュニアNISA(投資信託)
約700万円×3人分=2100万円
②学資保険(払込済)
300万円×2人分=600万円
合計 2700万円
目標の4000万円まで、あと1300万円足りません。
教育費と老後資金、どちらも待ってくれない
ただ、悩ましいのはここからです。私はアラフィフ。そろそろ「自分の老後資金」も本気で考えなければいけません。
正社員として65歳まで働ければ何とかなるかもしれませんが、本音を言うと、あと2〜3年で少しペースを落としたいと思っています。
正社員という働き方から一度離れて、自分の時間を持ちたい。
でも、「もし辞めた後にお金が足りなくなったらどうしよう」と思うと、なかなか踏み切れません。
後悔したくない気持ちと、今を楽にしたい気持ちのせめぎ合いです。
頭の中は「節約と投資」でいっぱい
そんな不安から、今は毎月16万円(iDeCoを含む)を積立投資しています。
でも最近、自分でも「ちょっと張りつめすぎてるな」と感じます。
頭の中はいつも、節約・投資・将来のお金のことばかり。
のんびりする時間がほとんどありません。 今を全く楽しんでいない…
過度な我慢や節約って、長くは続かないんですよね。どこかで心がポキッと折れてしまう気もします。
心が折れるのが先か、資金がたまるのが先か…
「自分の心身が折れるのが先か、老後資金と教育費がたまるのが先か」…
まるで不毛なレースみたいですが![]()
それでも、どこかで少しブレーキをかけないといけませんね。
教育費や老後資金も大事だけれど、
子どもにとって一番大事なのは、元気なお母さんだと思うから ![]()
と思いたいのですが、中学生くらいになると、母親にあれこれ世話を焼かれるよりも、経済的に余裕があって、欲しいものを買ってもらえる方が嬉しいのかもしれませんね![]()
そう思うと、「元気な母」より「稼ぐ母」のほうがありがたいのかな、なんて、
ちょっぴり切なくなる時もあります![]()