やっほ〜!ふらです( ¨̮ )
先輩方のスケッチブックを読んでて、いつかは自分もやるのかあ…なんて思ってたけどあっという間に私の番が来ちゃいました。早い。
長いけどよかったら読んでね^^

大学生になるまでよさこいのことを全く知らなくて、何か新しいことをやってみたいなと思って見つけたのがよさこいでした。
数ある団体の中でおどりんちゅに入会できたのは色々な偶然が重なったからなんだけど、今となっては偶然じゃなくて必然だったのかな?と思う!
りんちゅを知らない自分って想像できないなあ。
一つでも違う道を選んでたら…って考えると怖くて仕方がない。笑
りんちゅでいられてよかったと何度も思ったことがあるし、これからもそう思うんだと思います。

私はおどりんちゅでたくさん成長させてもらいました。
入る前の自分と今の自分、すごく変わったなあって思う。
元々自分から何かに対して積極的に行動したり、人前に立ったりすることが苦手で、基本的にいつも受け身の姿勢だったんだよね。

りんちゅに入ったばかりの頃もそう。
ダンス経験がないからなんか余計に萎縮しちゃって言われたことをやるしかできなくて、でも周りはみんな上手くてほんっとに自分に自信が持てなかった。
自分はきっとこの3年間を端っこの方で地味~に過ごすんだろうなって思ってたり。

でもしばらくして分かったのは、りんちゅには端っこがないってこと!
よよこーに行くだけでみんなが「おはよう」って声をかけてくれるし、一人でいたら誰かが必ず気にかけてくれる。
そんなりんちゅのあったかくて優しい雰囲気に飲み込まれて、いつの間にかみんなのことが大好きになっていました。
そして、大好きなこの空間を支えたい、守りたいと思いました。
実はこれが副代表に立候補した理由の一つです。

きっと1年生の頃の自分に、12代目の副代表に立候補して、それが実現するんだよって言ったらすごくびっくりすると思う。
優しくて何でも受け入れてくれるみんなと一緒にいるうちに自分の行動に自信がついたんだよね。
みんなは何に対しても必ず心からの「ありがとう!」が言えて、まっすぐ素直に褒めてくれる。
これを当たり前にできる人って実は少ないんじゃないかな。
だから"フラッピー"でいるときはなんか普段より強くなれる気がして、何でも頑張ろうって思える!
私がこんなに成長できたのは絶対にみんなのおかげなんです。

もちろん大変なこともたくさんあったし、自分が副代表でよかったのかって思うことも何度もあった。
でもみんなが頑張ってる姿を見たら全部吹き飛んじゃって、みんなのために頑張りたいなあっていう気持ちになれていました。
私が最後まで全力でいられたのも全部全部みんなのおかげ。

私がスケッチブックに「みんなのおかげ」って書いたのはこういう理由です。
もちろんよさこいも踊ることも大好きだけど何よりおどりんちゅのみんなが大好きで、こんなに素敵な人たちに恵まれた大学生活を送れたことを本当に誇りに思います。
ずっと忘れられない宝物です。

OBOGの皆さんへ
いつも優しく色々なことを教えてくれてありがとうございました。
高校まで先輩との関わりがほとんどなかった私にとって、たくさん可愛がってくれる先輩の存在はとても大きくて、大好きでした。(もちろん今も大好き!)
先輩たちの背中は本当にかっこよくて、追いつきたいっていう思いでずっと頑張ることができたと思っています。
引退してからもたくさんおどりんちゅを支えてくれて本当にありがとう!

1.2年生のみんなへ
ふらちゃんふらちゃんって声をかけてくれるみんながすごく可愛くて大好きだよ。
でもみんなは可愛いだけじゃなくて、たくさんの熱量を兼ね備えていて、13代目もおどりんちゅを盛り上げてくれるんだろうなと思っています。
そんなみんなに一つだけお願い!
これからもあったかいおどりんちゅという素敵な空間を繋いでいって欲しいです。
ここでできたみんなとの繋がりを大切にして欲しいな。よろしくね!

同期のみんなへ
穏やかな雰囲気を纏ってる人が多いけど、それぞれが強い芯や気持ちを持ってるなって感じます。
そんなみんなに感化されて、私も自分の意志を固く持ってりんちゅの活動を頑張ることができました。
私たちは色んな経験がないまま自分たちの代を迎えたけど、みんなと一緒だったから未経験っていうハードルを越えられたと思う。
優しくて強いみんなと12代目を創ることができて幸せです。
そして何よりみんなと同期でいられたことが幸せです。
こんな私をいつも気にかけてくれて、日々を一緒に楽しんでくれてありがとう!


かっこよくて憧れの先輩。
可愛くて仕方がない後輩。
頼もしくて自慢の同期。
あなたに出会えて良かったと心からそう思っています。

私の最初で最後の青春を一緒に過ごしてくれてありがとう。


フラッピー