何度もバリに通っては土地やヴィラや家をみて回ったけど、これだ!と思う物件になかなか会えなかった。そんなとき、ある土地をみて、これはいい!買おう!と思い、話を進めてみたことがある。
みてみて、バリで土地を買うときって資料ってこんな手書きなの。
このほかほとんど情報なし。実際に足運んでみろ!って感じね。紙にかいてあるものがあっただけでもまし?!??!
気に入った理由はジンバランだし、一帯が住宅地として売り出しにでてて、エクスパットの人たちが買っていたから。土地の大きさも手ごろだったし、前の道もしっかりしていたしね。
どんな家が建てられて、いくらぐらいするのかも建築家に話をしてみた。
土地が細長いから奥に家をたてて、前のほうにお庭を広くもってもらいました。
フムフムなるほどねぇ~。やっぱりバリって安い。日本では考えられない。
さっそく、契約がどんなものになるのか、ノータリーに聞いてみることに。実際にどんな契約になるのか把握していないとこれこそ怖いからねぇ~。そこのお国に法律や習慣なども把握しないとねぇか~。
が、昨日も書いたけど・・・最初にあたったノータリーがノロノロしていたので、残念ながらこちらの土地は他の人に買われてしまったのです。やっぱりお得な物件ってすぐ市場から消えてしまうのねぇ~。

