帰国子女枠で受験しようとたくらんでいる長男。一般の受験とはかなり有利な点がいくつもある。
しかしながら帰国子女枠だからこそやらなくてはいけないこともある。その一つがTOEFLつまり英語である。
やはり帰国子女として英語がどれだけ話せるかというのは重要なポイントなのだろう・・・・
(でもさ、英語圏じゃない子供たちはどうするのかね??例えばフランス語がペラペラですとかさ。。。。。??)
というわけで、長男もTOEFLを受けることに!
毎月やっているんだってね。だから案外気がるに受けられる。
といっても毎回お金かかることだから、そう何度も受けられても困るのだが・・・・
長男は受ける場所が我が家に近い日を選んで申し込んだ。
テストが近づいてもまったく勉強せず。
今の自分がどのくらいの実力がみたいんだってさ。
低い点数ででてくること覚悟せいよ!
思い起こせば云十年前・・・・・私もうけたことあるよな・・・・TOEFL
あの頃はまだ700点満点でさ。500点とれればよいと思え~とか言われてて・・・・
自分はすでにインターも1年いったし、アメリカの現地校にも1年以上いったから500点ぐらいは軽くいくだろうなんて思っていた・・・・
テスト受けてみてびっくり!めちゃ難しかった。。。。。そして結果玉砕・・・・
長男もそんな気持ち味わうのかね?????
結果を知りたいような・・・・知りたくないような・・・・


