今日は息子(高1)の通う
単位制高校の文化祭でした。

普通の学校に比べて
敷地は随分狭いんやけど、
その狭い中で
(狭い狭い言い過ぎ?(笑))
模擬店がひしめきあったり、
いろんなだしものがあったりして、
なかなかの盛況っぷり。

いいなぁ~
この、若者たちのエネルギー
:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

息子が
クラスの模擬店で
ジュースを売ってたり、
発表のステージに立つ友だちを
クラスの仲間と一緒に応援している姿を見て、
しみじみ
嬉しいなぁ・・・
と思った。


ちょうど3年前、
自分でもどうしようもない
身体の不調で
学校に行けなくなってきたとき、
「僕の人生、しょぼかったな・・・」
とつぶやいて
涙を流していた息子。

ほんの12歳の子に
そんなこと、言わせたらあかん!
と思って

この子の自己肯定感だけは
絶対守る!
と決めて
3年間を家で過ごしてきて。

家では笑顔を見せて
穏やかにゆったりと過ごしていて、
それはその時の最善やったと思うけど、

今日、息子の笑顔見て
思ったよ。

やっぱり、
友だちに囲まれて
一緒に笑っている顔って
いいなぁ
って。

この顔が見たかったんやね、
私。

いろんな苦い思いを抱えて
それを乗り越えて
15歳になった息子。

3年ぶりに出来た「クラスメイト」と
一緒に笑っている顔は
すごく深いものに
見えたんよね。