昨日、娘(高3)の文化祭に行ってきました。
ヾ(@^▽^@)ノ

中高一貫の女子校に通う娘は
そういうお年頃なのか
「親の見た目」が気になるようで、

お友だちの前に登場するときは
少々気をつかいます。
(^^ゞ

なのに!
よりによって
謎の肌トラブルのため
すっぴんを余儀なくされている
ワタクシ。
(T▽T;)

大ピ~ンチ!!ヽ(;´Д`)ノ

娘からは
「表情筋で頑張って!」
と言われ、

気合いと表情筋のみで
なんとか乗り切りました。(笑)
(ほんとに乗り切れたのかは、謎。)


それはさておき
文化祭の話。

思えば、小6で学校見学をかねて
初めて文化祭を見に行って、
それから数えると
今回は7回目の文化祭なわけで。

しみじみ、時の流れは早いなぁー
\(゜□゜)/
最高学年、
もうすっかり「娘さん」やんー。

ステージで発表する子たちの
キラキラしたエネルギー、
この日で引退する子たちの涙、
やりきった清々しさ、
後輩への熱いメッセージ、

青春やなー、ええなぁー
:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

思わずこちらも
もらい泣き。

うちの娘は
ステージで発表する系の
クラブではないんやけど、

それでも、
仲間と一緒に
展示やら販売やら
している姿を見て

仲間ってええなぁー
:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
って、すごく思ったん。

「仲間の中にいる我が子」
を見るのって
いろんな感情が湧くね。

そのコミュニティの中での
役割だとか
位置だとか
そんなものがあることへの
ありがたさ。

みんなの中で
楽しそうに過ごしていることの
安心感。

彼女なりに
世界をつくってるんやなぁ
っていう、
成長を誇らしく思う気持ち。

いろんな気持ちが
ないまぜになって
幸せな気分になる。

それはそのまま
息子(高1)への気持ちに
つながるなぁ。

やっぱりね、
仲間がいることって
大切やと思う。

一人で過ごす時間が
無駄とは思わないけど、
ね。

文化祭の最後に
みんなで集まって
恒例の「マイムマイム」で
盛り上がる娘を見て

しみじみ感謝した一日。