息子の高校生活がスタート☆
5月初旬までは、
午前中で下校するカリキュラムで
進んでいくみたいです。
だいぶん体調が戻ってきたとは言え、
まったく登校できていなかった息子にとって
いきなりの週5日の登校は
少々ハードルが高いんやないか
と不安もあったので、
この、「ゆとりスケジュール」は
ありがたいなぁ。
始業時間もちょっとゆっくりめ。
(*^o^*)
起立性調節障害の子の場合、
お医者さんからは
「体力に見合った学校への進学」
を勧められるけど、
私としても、
やっぱりそれは大切なことやなぁ
って思ってる。
身体がついていかんのに
無理して頑張ることを求められる環境は、
子どもにとって心にも身体にも
負担が大きすぎるもんね。
それは、傍で見てたら感覚的にわかる。
一方で、
「頑張る」ことに対して
私たち、親の方が
ちょっとブレーキがかかってる部分もあって。
実は、中学に入学してすぐ
野球部に仮入部してた息子。
放課後の練習にも
張り切って参加して
ヨレヨレになって帰ってきてた。
それから間もなく、
学校に通うこと自体
できなくなってしまうんやけど。
やっぱり野球したいんやね。
高校でも野球部に入りたいんやって。
今度こそ、
念願の野球部入部!
ほどよくユルそうなところも
好都合。(o^-')b
でも、夫は私に
「そんなに頑張らんでもええんちゃうん」
って言ったりしてて。
息子の思いを応援する気持ちは
もちろんあるんやけど、
あんまり頑張りすぎてまた倒れてしまったら・・・
っていう気持ちもどこかにあるんよね。
例えば、
「省エネモード」で生きていく感じ。
エネルギーをセーブして
様子をみながら
力配分を考えて
折り合いをつけて
過ごしていくこと。
息子がこの先、生きていくのに
そんな知恵も
必要なんかもしれんなぁって。
全力投球で頑張ることと
敢えて「頑張らない」を選ぶこと
どっちがどやねんやろー。
ただ、
「今、これを頑張るかどうか」
に対する答えは
息子の中にしかないねんね。
(o^-')b
5月初旬までは、
午前中で下校するカリキュラムで
進んでいくみたいです。
だいぶん体調が戻ってきたとは言え、
まったく登校できていなかった息子にとって
いきなりの週5日の登校は
少々ハードルが高いんやないか
と不安もあったので、
この、「ゆとりスケジュール」は
ありがたいなぁ。
始業時間もちょっとゆっくりめ。
(*^o^*)
起立性調節障害の子の場合、
お医者さんからは
「体力に見合った学校への進学」
を勧められるけど、
私としても、
やっぱりそれは大切なことやなぁ
って思ってる。
身体がついていかんのに
無理して頑張ることを求められる環境は、
子どもにとって心にも身体にも
負担が大きすぎるもんね。
それは、傍で見てたら感覚的にわかる。
一方で、
「頑張る」ことに対して
私たち、親の方が
ちょっとブレーキがかかってる部分もあって。
実は、中学に入学してすぐ
野球部に仮入部してた息子。
放課後の練習にも
張り切って参加して
ヨレヨレになって帰ってきてた。
それから間もなく、
学校に通うこと自体
できなくなってしまうんやけど。
やっぱり野球したいんやね。
高校でも野球部に入りたいんやって。
今度こそ、
念願の野球部入部!
ほどよくユルそうなところも
好都合。(o^-')b
でも、夫は私に
「そんなに頑張らんでもええんちゃうん」
って言ったりしてて。
息子の思いを応援する気持ちは
もちろんあるんやけど、
あんまり頑張りすぎてまた倒れてしまったら・・・
っていう気持ちもどこかにあるんよね。
例えば、
「省エネモード」で生きていく感じ。
エネルギーをセーブして
様子をみながら
力配分を考えて
折り合いをつけて
過ごしていくこと。
息子がこの先、生きていくのに
そんな知恵も
必要なんかもしれんなぁって。
全力投球で頑張ることと
敢えて「頑張らない」を選ぶこと
どっちがどやねんやろー。
ただ、
「今、これを頑張るかどうか」
に対する答えは
息子の中にしかないねんね。
(o^-')b