皮膚は大切な臓器 | 真生会富山病院 小児科スタッフのブログ

真生会富山病院 小児科スタッフのブログ

真生会富山病院 小児科スタッフのブログです。子育てに関する情報、射水市の病気の流行情報(インフルエンザ、ロタウイルス・ノロウイルス胃腸炎、手足口病、溶連菌感染症、など)を発信します。

臓器と聞くと、心臓や肺、胃などを思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。

実は、皮膚も大事な臓器の1つなんです。毎日、自分の皮膚を見ていますが、そのような目では見ていないですよね。

皮膚の役割に「体から水分が失われないようにする」ことがあります。体の60~70%は水分ですから、この役割はとても大事です。

「体から水分が失われない」という「体」は、皮膚も含みます。皮膚は油(脂)を上手に利用して、体から水分が失われないようにして、皮膚・体を守っているのです。

手洗い・手指消毒は「とにかくやればよいのだ!」というものではありません。大切な臓器をいたわることもお忘れなくウインク