image

image
アイリス:庭の隅に植えた苗を纏めました。色々な種類で100株以上になりました。

アガパンサス:最初の春3月の植木市で20本5000円、なんと1本250円で購入しました。出荷前後に霜に焼かれて一部茶色に変色していました。全く影響ないのに安く買って申し訳ないと思いました。15本を庭の両サイドに植え、残りは近所の人に差し上げました。ニュージーランドで大きな株を見て植えたいと思っていました。関西空港線堺駅ビルの周りの断歩道橋上の花壇に素晴らしく大きな花を植えていました。苗が大きくなり株分けが大変です!

外房線土気駅の近くの街路樹の下に白い株も含めて沢山植えてあります。

クレマチス:鉢植えにしていたのですが、形が整わないので直か植えにしたらとても大きく成長します。冬になると殆ど根元が見えなくなるので慎重に扱いました。
image
 
image
image
これは鉢植えのまま庭に置きました。
 
image
百合:鉄砲ユリ、カサブランカなど20本以上植えました。
 
image
image
image
image
image
オオデマリ:5本以上植えました。これも大きくなります。雨に濡れると地面に付いてしまうほど垂れ下がります。ビバーナムと言うピンク色の西洋オオデマリも植えました
ハクロニシキ:全体的に真っ白ですがハクロと言う名前です。少しピンクがかっています。
成長が早く枝分かれが多いので上に伸びないように剪定したらこの形になりました。

image

シラーペルビアナ(オオツルボ);2株植えました。2月下旬に突然芽が出始め葉がたくさん出てきます。そして大きな青紫の半円形の見事な花が咲き乱れアット言う間に終わり全て枯れて見えなくなります。葉は隣のアガパンサスより若干小さいがほぼ同じ形です。

 

image

ビロードモウズイカ:隣から種が飛んできました。背が高く結構豪華です。

 

クリスマスローズ:最初から植えていた株は10年位で枯れてしまいました。しかし、種が落ちて新しい苗が次々に出て増えました。

 

コストコで購入した八重のチューリップが綺麗でした。

 

image

擬宝珠(ギボウシ):3年でとても大きな株に成長しました。

 

imageimage
image

image

image

アスパラガス:根が深く張り、10年以上生き続けます。3月初旬に寒い中芽が出て一月以上続き沢山出来ます。2本以上枝を伸ばして翌年のために地下に栄養を蓄えます。風に弱いので支えが必要です。赤い種が落ち翌年沢山苗が出ましたが増やす事は難しいです。何本か見えます。