image

小梅の下から見える菖蒲

 

image

最大74グラムの南高梅、ゴルフボールは45グラムです
 
image
image
一見賢そうで何でも食べてしまうエディ

 

image

 

image

ベランダに干した梅と夜リビングルームで裏返した梅

 

定年後1年半が過ぎ2006年11月やっと家が出来引っ越しました。3月になりそろそろ庭に木を植え始めました。まず花が咲き実のなる木を植えようと梅3本植えました。しかし、隣との境から1メートルに植えてしまったのです。全く素人です。馬鹿ですね!後悔しました!直ぐ大きくなり隣のフェンスに沿って垂直に切り揃える羽目になってしまいました。しかし、南高梅は4年後にはなんと40キロも収穫が有りました。半分に切られてもこれだけの収穫です!信じられませんでした!南高梅の成長率は凄いですね!近所の人3~4人に差し上げました。その内の一人はなんとブランデー梅酒を作って持って来てくれました。ある年、そろそろ梅酒用にと思っている時に夜間強い雨が降り、朝見ると片側の7~8㎝位の枝が根元から折れていました。未だ収穫10日以上前です。仕方ないので重さを計ったら15㎏もありました。これは廃棄しました。一番上は小梅の写真です。結構粒が揃っています。その奥に紫色の菖蒲が綺麗に咲いています。これは近くの園芸店が横の畑に栽培していて毎年春になると鉢に植え替え販売していました。大株500円で販売していたので購入し6株に分けて地植えしました。3年でこれだけ増えました。南高梅は大きくなりますね。標準は知りませんが、最高74グラムもありました。因みに比較するために並べた写真のゴルフボールは45グラムです。比重は違いますが同じ位に感じました。豊後梅は紅い花で実も赤くなるので綺麗ですが、5~6年で枯れてしまいました。最初から樹勢が弱かったですね。残念でした。最後は小梅です。これは成長が少し遅かったのですが、綺麗に半円形に白い花が咲き殆ど全てが実が付き、毎年20㎏以上収穫がありました。しかし、黒い煤が着く病気になり半分近くを廃棄せざるを得ませんでした。毎年冬大きく剪定したのですがあまり効果がありません。ついに花芽の大きくなる前1月に硫黄合剤の消毒をしました。小梅は梅酒より梅干に向いているようです。そして南高梅より1ヶ月早いので作業がダブりません。同じ樽を使えるのです。

土建屋を経営している妹の家族が弁当用に小さい梅干を欲しいと言うので、一度トライしようと思いネットで調べました。近年塩分を少なくする事が流行していました。8%位が目標でした。しかし、そのためには徹底的に消毒する事が重要だと分かりました。5kg入りの紙袋の塩、1ℓ入り焼酎、大樽、ザルを買いました。へたを取り、何度も水洗いし乾燥させてから焼酎をスプレーで吹きかけ再度乾燥させ漬け込みます。最初なので15%にしました。焼酎に浸して塩をまぶして一つづつ樽に並べて積み上げました。最後に余った塩を上からかけて終わりです。しかし、その後樽の周りと市の”大”のゴミ袋の内外にも100%アルコールを吹き付け密閉しました。徹底的に消毒したのが良かったのでしょう、約一ヶ月後の7月末十分に漬かったので写真のように干しました。三日三晩と言います。ベランダにブロックを置いてその上に渡して干します。夜は室内に取り込まないと夜露に濡れて良くないそうです。そして全て裏返しにします。外で乾いた時には剝がせないので、夕方室内に入れると湿り気が出て簡単に裏返しできます。部屋全体に梅酸っぱい匂いが充満しました。3日後同じ樽に漬け込みました。初めてなのに大成功でした。毎年規模が大きくなり最終的には大樽3個、中位の樽2個、ザルも4枚揃えました。20kg以上作りました。南高梅も次第に黒い煤が着く様になり10㎏弱しか使えなくなりました。和歌山産より大分産が少し安いので通販で10㎏購入しました。小梅も半分位10㎏ほど漬けることが出来ました。それにしても通販の梅は綺麗ですね。粒が揃っています。

70年前祖母がやはり庭の梅を使って梅干しを作っていました。そして、毎年夏休みに東金の田舎に行くとやはり母の兄が沢山の梅干しを作っていました。60年後に私も梅干を作るなんて考えもしていませんでした。でも始めると楽しいですね!人に喜んで貰える嬉しいものです。

小梅の梅干作りの時、夜11時ころまで掛かってしまいました。洗っている時に床に一つ落としたらなんとトイプーのエディーが飲み込んでしまったのです。これは大変だと妻が騒ぐので病院を探しました。幕張イーオンに24時間診療所を見つけ12時過ぎに病院に行きました。結局何もすることなく自然に出るのを待ちましょうと言うことになりました。幸い何もなく次の日の夜出ました。しかし、次の年また失敗しました。でも病院は行かず治まりました。

77歳になり庭仕事はきつくなったので駅近マンションに移ることにしました。妹には悪いが梅干しも止めました。でも2~3㎏くらいならマンションでも出来ると思いますが、嵩張る道具の後始末が大変です。妻に断られるので止めました。

 

 

 

 

 

 

 

 

画像の管理|Ameba (アメーバ)
https://blog.ameba.jp/ucs/upload/srvimagelist.do